SSブログ

2020年夏の津軽路、曇天の五能線を行く [はつかり(鉄系)]

DSC08160-2.jpg
2020年夏の津軽路、曇天の五能線を行く



暑かった8月、その末の週末+αを利用して、まだ夏の残る東北に出かけました。

コロナの影響で乗客が激減している東北新幹線。
50%オフのえきねっとトクだ値「はやぶさ」で新青森経由弘前に向かいます。

今回から新幹線eチケットを利用したわけですが、新宿までいくと大問題が発生!
人身事故の影響で中央線がかなり遅れている。それだけならいいのですが、新幹線eチケットのトクだ値は、従来の紙のトクだ値と違って、新幹線乗車区間のみの乗車券になるのです。こうなると新宿-東京間190円は、別払いになるのですが、間に合わないとみて、埼京線で大宮に向かったらどうなるのでしょう。大宮まで別払いになってしまうのか、駅員に申し出ると何らかの救済措置があるのか、考えたら眠れなくなります。

15分も新宿で待って、東京行きの中央線に乗ることができ、どうにか予定の「はやぶさ」に乗ることができました。
感染防止策はできる限り対応してきましたが、空いてましたねえ。車内販売の方が気の毒になります。



続きを読む


nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。