SSブログ

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(2)) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU03 (15)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(2))
ハンガリー駆け足滞在



ウィーンに3日間滞在したのち、国境を越えてハンガリーに向かいました。鉄道も宿も全部現地調達だったのでちょっとは不安といえば不安でしたが、旅の面白みはここにもある!

ウィーン南駅(715)ー[EC341]-(1007)Budapest Deli(南駅)

近年はOBBご自慢のレイルジェットが何往復もしていますが、当時は当然レイルジェット登場前で、ユーロシティの客車でハンガリーに向かったようです。国境を超える際は段取り通り、オーストリアの出国管理、ハンガリーの入国審査が行われ、ビザの上にスタンプが押されました。

3時間ほどでめでたくブダペスト南駅到着。




続きを読む


nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(1)) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU03 (6)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第1弾 91年(1))
始まりはウィーン


91年6月

もう30年も前になってしまいました。
89年東欧の各国では民主化の嵐が吹き荒れ、89年5月ハンガリー・オーストリア間の国境が解放され、絶対と思われたベルリンの壁はまで見る間に崩壊してゆきました。

そんな中、今がチャンスとばかり(興味津々で)物見遊山旅に出かけました。
当時はまだ中欧各国はビザが必要でしたので、都内の事務所にパートナーに出かけてもらってビザを取得してきました。
入り口のウィーンまでは、格安旅行の強い味方韓国経由の大韓航空を利用しました。このころ、韓国も海外旅行ブームが始まっており、ソウル―ウィーンなんていう路線もあったのです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

早春賦2 [はつかり(鉄系)]

DSC00351-2.jpg
早春賦2



富士かすみ
春待つ野辺に
紅のさす

日没直前、冬の田んぼに黄金色の日が差します。
ほんの1,2分の間、オレンジ色のわずかな紅が
野辺を染めました。

残念ながらこの瞬間にロマンスカーは現れませんでした。


小田急小田原線 伊勢原-鶴巻温泉間 1000型急行電車
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

早春賦1 [はつかり(鉄系)]

DSC00544-2.jpg
早春賦1




枯野にも
春来にけらし
おぼろ富士


たまには外に出てみようと、隣町に富士詣
夕暮れの薄曇りの空の様子が面白い
日没前のわずかな時間空の色が急速に変化してゆきます

小田急小田原線 伊勢原-鶴巻温泉間 ロマンスカーVSE

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

懐かしのイベリア半島訪問(その10・最終回 アムステルダム運河と路面電車巡り) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU03 (3)-2.jpg
懐かしのイベリア半島訪問
(その10・最終回 アムステルダム運河と路面電車巡り)



アムステルダム滞在

5月ともなればかなり日が長くなるのがヨーロッパ。
1泊乗り継ぎの時間を利用して、アムステルテルダムを少し歩いてみましょう。

駅前には4線を持つ市電のターミナルが整備され、たくさんの電車が待機しています。次の電車の待ち時間も表示され使いやすいターミナルになっていました。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

懐かしのイベリア半島訪問(その9・90年バルセロナ→アムステルダム移動編) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU03 (6)-2.jpg
懐かしのイベリア半島訪問(その9・90年バルセロナ→アムステルダム移動編)


最終日 

スペインの赤い台地を離れて、中継地アムステルダムへ。
この旅行はKLMの格安チケットで来ていたのです。昼過ぎ KLMのB737に乗ってバルセロナからアムステルダムへ。離陸するとちらりと地中海が見えました。
赤い台地に赤い屋根のスペインから北海沿岸のオランダへ。

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

懐かしのイベリア半島訪問(その8・90年バルセロナ観光編) [おおぞら(海外鉄)]

9004EU03 (27)-2.jpg
懐かしのイベリア半島訪問(その8・90年バルセロナ観光編)



ずいぶん間が空いてしまいましたが、90年のスペイン旅行の記録に戻ります。
直前の記事はこちら


バルセロナ滞在
1日目、セビリアからクシェットにのったやまびこファミリーは早朝、バルセロナ・サンツ駅に到着。

さっそく街中に行って探訪を開始。


9004EU03 (2)-2.jpg
ランブラス通りへ



治安が悪い悪いとガイドブックには散々書かれていたので、気を付けていましたが、このころはさほど感じませんでした。92年のバルセロナオリンピックを前にして引き締められていたのかもしれませんね。(むしろ、2009年末に再訪したときは結構やばそうに感じました。)



続きを読む


nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

20年古都の秋(4) [やまびこ(旅日記)]

DSC04875.jpg
20年古都の秋(4)



近鉄特急ビスタカーに乗って再びの奈良へ。

今晩は、春日大社の灯篭イベントに行ってみます。春日大社前雪の最終バスに間に合い、春日大社へ。
坂道を上ってゆくと、南門から入るようで、さして長くはない行列ができています。

すぐ、参拝の時間となり、境内に入ります。


DSC05449-2.jpg
南門を振り返る



回廊の両側に灯篭がつるされ、明かりがともって神秘的な雰囲気も。疾病平癒を祈りつつ歩きます。

DSC04901.jpg



DSC05470-2.jpg
拝殿の後ろ辺り、つるし灯篭と石灯篭に火が入ってます



拝殿お参りして、多賀神社、酒殿をめぐって夜の参拝コースを終わりました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

20年古都の秋(3) [はつかり(鉄系)]

DSC05241-2.jpg
20年古都の秋(3)



3日目
この日残り少ない紅葉と空いていそうなポイントを探して、行ってみます。こういう時役に立つのがJR東海系の ”そう京” のサイト。JR東海の中では珍しく役に立つサイトです。

というわけ、すでいピークを過ぎてしまった京都の紅葉の中で選んだのが、鹿王院。このあたりは嵐山といっていいのでしょうか。

太秦天神川で嵐電に乗り換えて


DSC04840.jpg
鹿王院前トウチャコ



住宅街を抜けて鹿王院へ。
まあまあ、紅葉が残っていましたっせ。


DSC05260-2.jpg



DSC05266-2.jpg
舎利殿と枯山水庭園


なかなか穴場っぽいポイントでした。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。