SSブログ

雪中、北の民鉄探訪記(その3) [はつかり(鉄系)]

DSC00324-2.jpg
雪中、北の民鉄探訪記(その3)
弘南鉄道、雪景色



1月10日(月)


朝一で、電車の本数が多い弘南鉄道弘南線に行ってみます。
弘南線と大鰐線両方にのれる1日フリー切符を買いまして、えいやっと館田駅に行ってみることにしました。朝ラッシュ時弘南線は30分毎の運転となっています。3年ほど前までラッシュ時に4両編成も運転されていたのですが、今はすべての電車が2両になってしまいました。

続きを読む


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

雪中、北の民鉄探訪記(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC07022-2.jpg
雪中、北の民鉄探訪記(その2)
ストーブ列車の活躍を見る



1月10日(土)

久しぶりにストーブ列車を見に行きます。
津軽鉄道のストーブ列車は1日3往復運転されていますが、1往復目は気動車牽引の変則運行なので、これに乗ってゆこうと思います。(朝あんまり早いのも嫌だしね。)

弘前(848)-[リゾートしらかみ2号]-(926)五所川原
津軽五所川原(935)-[151レ]-(1014)大沢内

今回も川倉周辺の田園地帯がターゲットです。が、ストーブ列車は準急扱いで川倉に止まらないので一駅先の大沢内まで行きます。キハ2000のメロス号が客車1両をけん引する形です。
途中、津軽飯詰で、側線にラッセル車が入線した形跡があり、昨日か今日、撮影用の運転が行われたようです。でもまあよい、普段の姿を記録することが大事。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

雪中、北の民鉄探訪記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC00227-3.jpg
雪中、北の民鉄探訪記(その1)
あきたおばこの里へ



1月の三連休、東北の民鉄巡りに向かいました。
今年は雪が多いので雪の中を走るシーンを楽しめそうです。

1月8日
前日泊まった秋田から活動開始
 秋田(649)-[530M]-(738)羽後本荘
 羽後本荘(746)-[3D]-(801)黒沢

久しぶりに由利高原鉄道のキハを見に行きましょう。
乗り換えの羽後本荘駅は新装の橋上駅舎になっていました。JRと由利高原鉄道の改札も別になりました。由利高原鉄道にはだいぶ前に一度撮影行にきています。


続きを読む


nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(7) ) [おおぞら(海外鉄)]

9207Slovakia (54)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(7) )
クラコフ近郊の世界遺産をめぐる



クラコフ滞在2日目、近郊の遺跡を巡ります。
この日はオシフィエンチムに行きました。
駅前でタクシーに声をかけて1日チャーター。初老のドライバーと1日30US$で話が付きました。
オシフィエンチムというのはポーランドでの地名で、ドイツ語ではアウシュビッツです。
1時間ほどのドライブで到着しました。
トップの写真が、有名な「ARBITE MACHT FREI」(働けば自由が得られる)です。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(6) ) [おおぞら(海外鉄)]

9207Slovakia (2)-3.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(6) )
クラコフでぶらり



久しぶりに中欧の旅の続きに戻ります。
ここまでの記事はこちら


スロバキアのコシツェから夜行列車に乗ったやまびこ一行は早朝のクラコフに着きました。
ルーマニアからのこの路線途中で国境通過の緊張もあり、面白かったのですが、最近のクック時刻表には掲載されていません。旅客列車は廃止されちゃったのかなあ。

ホテル・ワルソウスキーなる安宿に宿を決めてさっそっく、市内探訪に出かけました。

続きを読む


nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

2022年 寅年を駆ける [はつかり(鉄系)]

画像1-2.jpg
2022年 寅年を駆ける

2022/01/01 伊勢原-鶴巻温泉にて、GSE


あけましておめでとうございます。

業界にも大きな変動のありそうな2022年、虎のようにしなやかに乗り切ってゆきたいものです。

本年もよろしくお願いいたします。



nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。