SSブログ

新潟つながりで・・・E4系最後の夏 [はつかり(鉄系)]

DSC07059-2.jpg
新潟つながりで・・・E4系最後の夏



新潟の記録を整理していたら、夏のある日、E4系に乗って記録しに行ってきたことを思い出しました。
向かったのは、越後川口に近い、魚野川の橋梁部分。
浦佐までE4系Maxに乗り上越線に乗り継ぎ。北堀之内で降りるつもりだったのですが、誤って越後堀の内で降りてしまいました。・・・なんと。
ちょうどバスがあったので、事なきを得て、魚野川橋梁直下のバス停まで運んでもらえました。
この上に新幹線の変電所がありその横から橋梁を渡る列車を見ることができます。

続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

さよなら・東日本の国鉄顔 [はつかり(鉄系)]

DSC07449-2.jpg
さよなら・東日本の国鉄顔



ツイッター情報によりますと、3.12改正で、新潟地区の115系電車の運転が終了したそうです。6月の高架完成まで走ってくれると思っていたのですが、早いですね。
これで、長く走ってきた国鉄顔の電車気動車がJR東日本から引退したことになります。
貫通扉付き、パノラミックウィンドウの顔、国鉄時代はほぼ全国どこでも、飽きるほど走っていたのに時は移ろいます。

昨年9月に、稲穂と115系電車を記録したシーンを引っ張り出しました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

カメラ片手に早川ハイク [はつかり(鉄系)]

DSC00617-2.jpg
カメラ片手に早川ハイク
3月20日 東海道イベント各種



三連休中日、TRAIN SUITE四季島の冬季1泊2日コースの東海道本線乗り入れもそろそろ終盤となりましたので、天気を見計らって早川に行ってみました。石橋の撮影地に着くと同業者の方がちらほら。
この朝、早朝に小田原を通り過ぎて、根府川駅に滞在。日の出を見た後に7時過ぎ、小田原に戻り朝食会場に向かうスケジュールになっています。

残念ながら、雲が多い朝となりました。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎・島原鉄道・秋の記録(2) [はつかり(鉄系)]

DSC09220-2.jpg
長崎・島原鉄道・秋の記録(2)




諫早から、島原鉄道に乗りました。
このところ、地方ローカル私鉄に惹かれています。

どこか海沿いのポイントはないかと地図を眺めつつ車窓を観察していきましたが、やはりホームが海に面した大見東(おおみさき)駅になりました。

ホームに着くと、なんと

DSC08980-2.jpg
黄色いハンカチが沢山ぶら下がっています


幸せの黄色い駅として売り出しています。海側のホームには、黄色いハンカチの入ったガチャも設置されています。


DSC08946-2.jpg
黄色い気動車に黄色いハンカチ



なんともハッピーな気分になりますね。

海側に回り込んでみますと・・・・

DSC08975-2.jpg
やってきた列車は3両編成!


カフェトレインになる気動車2両の回送を連結していました。
「しまてつカフェトレイン」は諫早-島原間に運行されている列車で、ランチやスイーツをいただきながら移動できる列車で、比較的お手軽に楽しめそうです。

再び下り列車に乗って、島原船津駅へ。線路はこの先、島原港まで伸びっています。以前はさらに島原半島を半周して加津佐駅まで運転していましたが、利用者減少で短縮されてしまいました。

島原船津駅は車庫もあり、運行上の拠点になっています。


DSC08882-2.jpg
救援車代用のワムハチとヨが置いてありました





続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎・島原鉄道・秋の記録(1) [はつかり(鉄系)]

DSC09177-2.jpg
>
長崎・島原鉄道・秋の記録



去年の秋、10月のことですが、秋の長崎本線に行ってまいりました。
西九州新幹線が開業する前にもう1回行ってみたくなったわけでございます。

長崎空港から肥前鹿島経由、里信号場に向かいます。有明海の入り江の奥をΩがたに回り込む風光明媚な湾の一番奥に列車交換のための信号場が作られています。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

箱根は春 [はつかり(鉄系)]

DSC09978-2.jpg
箱根は春


VSE退役騒動も過ぎ去った日曜日、箱根湯本の河津さくらが満開という情報がありましたので、ちょこっと出かけてみました。箱根湯本の駅前に着きますと、早川の対岸に有名な河津桜が満開です。

駅前の湯本大橋の上からも桜並木が美しい。

DSC09960-2.jpg
GSEが湯本駅に到着しました



続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

小田急VSE 最終定期運行に寄せて [はつかり(鉄系)]

DSC05969-2.jpg
小田急VSE 最終定期運行に寄せて



昨日3月11日、ダイヤ改正前日、小田急線ではロマンスカーVSEの定期列車での運行が終了しました。
たまたま別件で新宿まで出かける用事がありました。

いつもの夕方のロマンスカーを予約しようと思ったら、

あれ?!満席。そうか!VSEの最終運行の日なんだ!

仕方ないので早めの電車で出かけましたが、

IMG_20220311_165234049-2.jpg


ホームのVSEの案内はすでにはがされたようで、仮のものに変わっていました。とほほ。

新宿駅に着きますと

IMG_20220311_174813108-2.jpg
こんなポスターが沢山貼ってありました。盛りますな~!



夜になって帰宅時、新宿駅、ずいぶんにぎわっています。
そうか、まだ、ホームウェイ運用があるのですね!

IMG_20220311_205646607-2.jpg
VSE駅員さんがキャンセル待ちの列整理に汗を流してました



VSEの定期最終運転の様子は、NHKの朝のニュースでもやってましたね。


最近撮影したVSEのカットを何枚かご紹介します。

DSC09596-2.jpg
青空の下、相模川橋梁を渡る



DSC09865-2.jpg
梅の花咲く春に



DSC09942-2.jpg



DSC09737-2.jpg
お疲れさまでした!




<おことわり>
「懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 )」は、こころ穏やかでは進まないので、しばらく休載とさせていただきます。
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(8) ) [おおぞら(海外鉄)]

9207Slovakia  (14)-2.jpg
懐かしの海外鉄道旅(中欧編 第2弾 92年(8) )
ワルシャワへ



クラコフとその近郊の観光まではお話ししました。

クラコフを堪能したあと、翌朝、中央駅からワルシャワに向かいます。
ポーランド国鉄ではそのころすでにクラコフーワルシャワ間を150Km/h運転する新幹線のような新設路線を運行させていました。その列車に乗ってワルシャワ中央駅に向かいましたが、残念ながら記録が見つかりませんでした。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。