SSブログ

「伯備線」国鉄型撮影記(その1) [はつかり(鉄系)]

DSC05698-2.jpg
「伯備線」国鉄型撮影記(その1)



5月の末、今や、全国でも残り少ない国鉄型パラダイスともいえる伯備線に行っておりました。

ANAのセールがあったので、あんまりダイヤも考えずに岡山まで飛んでしまいました。岡山空港から倉敷に出まして、伯備線の特急で北へ。
2月から国鉄特急色が1運用2往復走ってますので、それをどこかで撮影したい、乗車したのは「やくも7号」この列車は倉敷を出てすぐの清音付近で国鉄特急色の「やくも8号」とすれ違います。
久しぶりの振り子の間隔を楽しむうち、相手が少し遅れていたらしく豪渓駅手前のカーブですれ違いました。この車両が後続の「やくも9号」になりますので、どこかで下ってくるところを記録したい。

続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の関西旅行(保津峡の桜をめぐる) [やまびこ(旅日記)]

DSC03261-2.jpg
春の関西旅行(保津峡の桜をめぐる)



京都2日目は、帰宅する前に、保津峡のさくらを見てゆこうと計画しました。
JR嵯峨野嵐山駅まで出て、トロッコ列車に乗車。つい最近大幅値上げがありました路線です。

ずいぶん前に1回乗ったことがありますが、さくらの時期は初めて。ほぼ満員の盛況となっています。

続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

春の関西旅行(京都ぼちぼち桜巡り) [やまびこ(旅日記)]

DSC01218-3.jpg
春の関西旅行(京都ぼちぼち桜巡り)



2日目は京トレイン雅洛に乗って京都へ。前年、市場に向かうべきところバスに乗り間違えて乗れなかった電車に乗ってみます。京都の桜はほぼ終わりの時期でしたので、ツイッター情報を調べて、花の残ってそうなところを歩いてみます。

阪急梅田駅に来ました。
2編成の京トレインが1時間おきに往復していますが、人気は雅洛の方

DSC01194-2.jpg
すでに各ドアのところに数人づつ並んでいます



続きを読む


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

春の関西旅行(梅田滞在記) [はつかり(鉄系)]

IMG_20220410_072027487 (1).jpg
春の関西旅行(梅田滞在記)


天王寺から御堂筋線に乗って梅田まで来ました。
梅田では、私としてはめったに泊まることのないインターコンチに泊まりました。ジャン!
以下は、サットンさんのホテル滞在記風に行ってみたいと思ってます。

御堂筋線の北側に出るとヨドバシカメラの中に出ました。2階の回廊に上がって、ヨドバシカメラをぐるっと回ってグランフロントの中を抜けて、北館の北の端、エレベータで20階まで上がります。




続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

春の関西旅行(桜の吉野山) [はつかり(鉄系)]

DSC03037-2.jpg
春の関西旅行(その1)



4月初め、平地での桜が散ったころ、吉野山に行ってみました。一度は行ってみたかった吉野の桜見物です。(以下、ほぼ非鉄です。)

4月8日(金)

小田原(656)-[ひかり631号]-(924)新大阪-大阪-天王寺・・・大阪阿部野橋(1030)-[近鉄特急]-(1148)吉野

関東からくると昼になってしまうのですよ。


IMG_20220408_102642637.jpg
古い近鉄特急に乗って出発~
これって、南大阪線最古参の16000系


かなりくたびれています。

本当は「青のシンフォニー」を狙ったけど、桜の時期に取れるわけもなく・・・当時は2週間前発売だったし・・・
阿部野橋駅でコインロッカーに荷物をあづけようと思ったら、メインのコインロッカーの場所がわかりにくい。ワタしゃ~駅員さんに聞いてもたどり着くのに5分もかかったぞ。階段の裏に地下2階から見えない1フロアあるとはわからなんだ。
それでも発車してしまえば快適で、橋本を過ぎたあたりからは沿線の桜が盛りになってきました。関西の景色は瓦屋根と桜の取り合わせが美しい。


続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

鉄道開業150周年記念列車 [はつかり(鉄系)]

DSC06738-3.jpg
鉄道開業150周年記念列車
貨物線の旅、団体列車運転される



今年は日本の鉄道開業150周年。暗いニュースが続く中、150周年を記念する団体列車が、運転されました。

6月3日
この日、横浜から貨物線をぐるりと回る「貨物線の旅」が運転されました。この手の列車に185系が抜擢されるのも時代ですね。
思い返すと盛岡在住時の1972年、鉄道100周年の記念で、盛岡-八戸間にD51三重連の記念列車が運転されました。D51 1を先頭にした列車でしたが、このときD51 1は37歳の今考えれば働き盛り。盛岡-青森間が電化されてから4年しかたってなかったわけです。今回運転された185系電車も、早40歳とあのころのD51より古くなってしまったとは、昭和はは遠くなりにけり。

続きを読む


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。