SSブログ
あけぼの(その他のグルメ) ブログトップ
- | 次の10件

浜松町で鶏鍋を喰らう [あけぼの(その他のグルメ)]

久し振りで都心に出たので、前々から気になっていた東京の鶏鍋にチャレンジしてみました。
やまびこの部屋をご覧のかたは、ご存知でしょうが、ソウルB級グルメの中でも鶏鍋に目がないやまびこ。ソウル東大門のタッカンマリが東京で食べられるとは、うれしい時代になったものです。

半羽分の鍋もあるのですが、せっかくだから1羽丸ごとの鍋を注文。お店は高層ビルの中のグルメタウンなので、東大門とは対極の近代的、清潔な場所で、コンロはIHヒーターです。およよ、ソウルでは昔ながらのガスコンロですけど、まあよいでしょう。

さっそく、トッピングの数々が出てきました。
DSC05382.jpg

上のジャガイモは追加注文したもの。そのほかは最初からセットになっています。

待つことしばし、鍋が堂々の入場です。
DSC05384.jpg

厚手のアルミ鍋のようです。


ふたを開けてみると
DSC05383.jpg

御行儀のよく、鶏さんが座っています。頭の部分にじゃがいもが一切れ!切り口を隠すようにおいてあります。

DSC05387.jpg
さて、煮だってきたら店員さんに切り分けてもらいましょう。おしりの部分の背骨を切り取って、あばらを切り離し、手足を落とすと。そうか、切り方にもルールがあるのですね。


出来上がり~。
DSC05388.jpg

キムチも入れちゃいましたが、お好みで。

味はかなり上品。塩気、辛味とも抑え目ですが、、、
おいしいでございますよ。
お店は、こんな感じ。
DSC05381.jpg

浜松町のハンマリ家さんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多うまいもん [あけぼの(その他のグルメ)]

福岡・博多でいただきました。

まずは、4月に食べられなかった「水炊き」

白い鶏がらスープに
DSC05148.jpg

スープを湯呑にとって味見した後に・・・・白濁したスープがうまい!

とり、つくね、野菜、豆腐などなど・・・鶏は天草大王というのだそうです。
DSC05149.jpg

肉を少しいただいたあと、炊き込みました。
DSC05150.jpg

上品なお味、本場のはちがうなあ。

サイドディッシュのかずかず

熊本馬刺し盛り合わせ
DSC05147.jpg
馬刺しは赤身が一番うまいと思います。

クジラのオーロラ煮・・・・て何?
DSC05143.jpg

とろとろ豆腐サラダ
DSC05144.jpg

ここまで、西中洲の「なぎの木」さんのディナーでした。


(追加)翌日の昼に食べたモツなべ定食です。
DSC05157.jpg


福岡、うまいものがいっぱいあって住んでもいいかしらと思いました。


nice!(0)  コメント(0) 

盛岡に行ってきた [あけぼの(その他のグルメ)]

盛岡時代からの友人と合流。食事を楽しみました。(H氏、彼も首都圏に住んでいるのですが)

市内の居酒屋さん「網玄」、土曜日の早い時間でも込み合っていました。

DSC03970.jpg

まずは、つぶ貝のさしみ。でっかいつぶ貝です。なんと、肝も刻んでついてきました。いや~、このつぶ貝、うまかったです。しこしこ、こりこり、あわびかと思うほど。肝も臭みなどなく、絶品でした。

DSC03971.jpg
つづいて、イカのとも焼き。イカのワタをといた汁でイカ、豆腐、ネギなどを煮込んでゆきます。見た目はおいしそう。・・・・・ちょっとクセがあるので、好き好きだとは思いますが、酒飲みにはたまらない味でしょうか。

そのほか、一夜干しカレイの塩焼きなどを堪能。
関西弁のご主人がいらっしゃるちょっと変わったお店でしたが、新鮮さはぴか一。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

板そば 『喜右衛門』で満腹 [あけぼの(その他のグルメ)]

これまでの(B級)グルメねたはほとんど「駅弁」だったので、「駅弁」を“いなほ”号担当とし、それ以外の(B級)グルメネタは"あけぼの”号として独立させることにしました。"いなほ”には、米作のイメージを無理やり込めていたのですが、"あけぼの”には特に意味はありません。ご存知のように、カテゴリー名には東北地方を走っていた列車の名前を採用しているのですが、夜が明けると秋田の穀倉地帯を走っているというイメージで、一応、ご勘弁ください。

さて、土曜日に行ってみたのが、我が家の近所に2年ぐらい前に開店した板そばのお店『喜右衛門』(きえもん)です。

まずは、ちょっといっぱい
DSC02830.jpg
うぃ~!

さて、注文したのは、板そば!じゃ~ん!

DSC02831.jpg

なんと2.5人前のデカ盛り。板そばはこれしかありません!850円と安い!でも一人では食べられません。ギャル曽根じゃないんだから。赤い漆塗りの板にもられています。黒い板もありました。そして、そばのたれは別注文という変わったシステムになっています。そばのたれは、普通のもりつゆに加え、カレーつゆ、きざみ鴨つゆ、季節のつゆなど。過日きたときにもりつゆをいただいていたので、今回はブログなどの評判のきざみ鴨つゆを選んでみました。
そのつゆが運ばれてきました。じゃ~ん!
DSC02833.jpg
なんと、鴨肉のきざみが表面に浮いた熱々のつゆです。(もりつゆは冷たいつゆでした。)これはラーメンの付け麺ののりですね。なんでもそば猪口の口が少し狭くなっていて、ここに浮いた鴨の油がたまるようになっていて、ここで、そばに油が適度に絡まるようになっているのだそうです。

食べてみると、う、結構いける。ちょっと濃い目のたれがうまい具合にそばに絡みます。
問題はさめてきてからでしょうか。こうなると普通のたれのほうがいいかな。
同時に頼んだてんぷら盛り合わせも結構なお味でした。

ちなみに普通のザル(せいろ)などもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 あけぼの(その他のグルメ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。