SSブログ
やまびこ(日々のこと) ブログトップ
前の10件 | -

銀色に輝くスーパームーン [やまびこ(日々のこと)]

DSC02007-3.jpg
銀色に輝くスーパームーン



コロナの憂鬱を吹き飛ばしたいと近場でカメラを使っています。
4月7日~8日にかけて観察されたスーパームーンを我が家のベランダから、撮影してみました。

7日夕方は、雲もあったため赤みがかった色をしていましたが、この時間9時過ぎには銀色に輝いておりました。

浮世の不安をかぐや姫はどんな思いで眺めているでしょうか。


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道とバスでゆく神奈川の初詣 真鶴・貴船神社 [やまびこ(日々のこと)]

DSC09067_00001.jpg
鉄道とバスでゆく神奈川の初詣 真鶴・貴船神社



2017年の初詣は、真鶴の貴船神社に行ってみました。」

まずは、小田急と東海道本線で真鶴駅へ。
大晦日に早川に行ったばかりなので、なんというか新鮮味がありませんが・・・
小田原駅は箱根駅伝を応援、観戦するファンでにぎわっていましたが、真鶴まで来ると静かなもんです。






続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

2018年 新年おめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

図2_00001.jpg
新年おめでとうございます
2018.1.1 戌年もがんばりましょう



旧年中はお世話になりました。
2018年、「やまびこ日記」は12年目に突入します。

地元小田急線の新宿寄りの複々線が完成し、新型ロマンスカーが登場するなど大きな変化がありそうです。ローカル線では三江線の廃止に始まり、各地のローカル線の一層の減量ダイヤとなるほか、JR北海道をはじめとしてて厳しい経営が続く状況です。各地のローカル線を応援してゆきたいと思っています。

日記といっても週報レベルの頻度になってますが、少し余裕をもって進んでゆきたいと考えています。

皆様のご健勝をお祈りして新年のご挨拶とします。


nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の瀬 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_9865_00001.jpg
年の瀬
2017.12.30 アメ横+電車



年末、常磐線沿線の実家に日帰り。行きしなに上野駅横の再開発の終わった高台に登ってみました。狙っていたのは買い物客でにぎわうアメ横と電車のコラボレーション。
想定通りの構図が得られましたが、今一つ賑わい感が・・・







続きを読む


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新緑の水遊び・小田急線 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_9861.jpg
新緑の水遊び・小田急線
2017.5.4 四十八瀬川・川音川を巡る冒険



ヤマを巡った翌日は川を巡る撮影に向かいました。
今回は渋沢-新松田間の下流側半分を下ることにします。建設会社裏のポイントで河原に降りてみます。この区間で小田急線は9回も川を渡っているのです。




続きを読む


nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

赤い電車♪青い電車(^^♪[その2] [やまびこ(日々のこと)]

DSC_8028_00005.jpg
赤い電車♪青い電車(^^♪[その2]
4月9日 男鹿線新車撮影記


話は1週間後に飛びました。

583系を見送った翌日、弘前から秋田県に向かいます。
秋田駅では583系の展示が行われているのですが、混雑しているだろうとこれは回避して、久しぶりに男鹿線の奥地に向かいます。

弘前(626)-[3622M]-(825)追分
追分(901)-[1127M]-(929)脇本


もともとの計画ではこの日は秋田内陸鐡道に向かおうかと思っていたのですが、魯弁に亀裂が入って崩壊の恐れが生じたとかで、3月から区間運休になってしまっていました。一番地居りたかった南前田駅付近も運休区間となっており、これは断念。(4月末には再開されるらしく、一安心ですね。)


続きを読む


nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

行く年来る年 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_3820_00001.jpg
行く年来る年
小田急線 東海大学前-秦野間にて



2016年も、残りわずかとなりました。
いつのまにか、ブログを開設して10年を過ぎてしまっていました。

今年も、いろいろのところに出かけ、おいしいもの、おいしいお酒を楽しませていただくことができました。日々の思い出もブログにすることで印象深いものになってきたと思います。
読んでいただいているソネブロ、をはじめとするネットの皆様にもお礼を申し上げます。

正月用に赤富士の写真を撮りためているのですが、意外な場所から富士が見えることがわかったりして、近所でも味わい深いものだと思ったりしてみています。


来年もよき年となりますよう、健康第一で新年をお迎えください。





2016.12
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Pick-up 凡 Shot 64 十四夜(こもちづき)をめでる [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1236.jpg
Pick-up 凡 Shot 64 十四夜(こもちづき)をめでる
2016.11.13 スーパームーン前夜のロマンスカー



十五夜の昨夜は南関東は雨降り、前夜、小田急線新松田付近で小望月をしっとり味わってきました。

夕日のシーンでも撮ろうと向かった小田急線の酒匂川橋梁・・・

残念、出遅れた。
太陽は矢倉山の影に沈みつつ・・・

DSC_1195.jpg
鉄橋には日が当たりません



DSC_1199.jpg



十数分ののち、下りのLSEがやってきます。
十四夜のスーパームーンが特急電車を出迎えてくれました。



nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

80周年記念 [やまびこ(日々のこと)]

DSC02429.jpg
五能線全通80周年
2016.7.13-14 津軽へ




今週は義理の母の弔事があり、ばたばたし黄昏ていました。


パートナーの故郷 津軽に向かったところ、五能線は80周年記念。長い歴史があるのです。


DSC02424.jpg
リゾートしらかみ、エースの「青池」編成「リゾートしらかみ6号」



この編成の往路は「臨時表示」を出していたのでどうしたことかと思ったら、気が付きませんでしたが、この日は80周年記念イベントの一つ「蜃気楼ダイヤ」での運転が行われた日でした。

DSC02395.jpg
なぜか、五能線に入れない701系電車にも記念のステッカーが・・・


DSC02399.jpg


DSC02400.jpg
正面とドアサイドに貼付されたステッカー


この〇ステッカー、すべてのキハ40にも貼付されていましたが、記録するチャンスはありませんでした。これからも長く活躍してほしいものです。



[閑話休題]

こんなツアーを見つけてしまいました。↓

swiss.jpg


なな、な~んとゴッタルドトンネルの試運転列車に乗せてくれるのです。
こんなにいろいろなところに行かなくていいから試乗会が終わったら抜け出してゴッタルド峠での貨物列車撮影ができたらなあ。




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道でゆく神奈川の初詣 伊勢原・大山阿夫利神社 [やまびこ(日々のこと)]

DSC07942.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 伊勢原・大山阿夫利神社
2016.1.2 新装なった大山ケーブル



恒例の正月2日初詣は、近場の大山へ。

近年、外国人観光客にも人気の高い大山阿夫利神社です。正月2日も午後になれば人でも少なくなるだろうと2時過ぎに出かけてまいりました。

DSC07896.jpg
フリーパスを買ってまいりました


DSC07897.jpg
急行小田原行きに乗車


続きを読む


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - やまびこ(日々のこと) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。