SSブログ
やまびこ(日々のこと) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

新年おめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

図1.jpg


2016年あけましておめでとうございます。

昨年中はお世話になりました。

今年は3月に北海道新幹線の函館開業という大イベントがあります。「カシオペア」の廃止などのお別れもありますが、ここはポジティブに考えたいです。
北海道の活性化になんとか繋げてほしいものです。

合わせて、第三セクター、いさりび鉄道の開業も予定されていますが、一方で、東北、北海道での過疎地の駅の廃止、ローカル線の列車の削減もあり、厳しい状況にさらされている姿があります。

折に触れて取材したいと思っています。


ヨーロッパでは夏にはゴッタルドトンネルがいよいよ供用開始になるという話題もあり、ちょっと気になっています。


今年も、よろしくお願いします。



nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道でゆく神奈川の初詣 川崎・川崎大師(平間寺) [やまびこ(日々のこと)]

DSC04011.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 川崎・川崎大師(平間寺)
2014.1.2 川崎大師と京急電車ヘッドマーク


1月2日
恒例?の「鉄道でゆく神奈川の初詣」 今年は、川崎大師に決めました。
神奈川に住んで長いこと立ちますが、1回も行ったことがありませんでした。

横浜から京浜急行に乗りまして、京急川崎で1階の大師線乗り場に向かいます。

大師線の電車には毎年ヘッドマークが付けられています。今年も公募されたヘッドマークの中から選ばれた2種類のヒツジをデザインしたヘッドマークが付けられています。



大師線に乗って・・・


nice!(30)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年 あけましておめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

fuji.jpg
2015年 あけましておめでとうございます


2015年のスタート

いかがお過ごしでしょうか。
旧年中は多くの方にお世話になり、励まされてまいりました。本年もよろしくお願いします。

北陸新幹線が開業する今年、「北斗星」や「トワイライトエクスプレス」が定期運行を終了するなど、鉄道界もいよいよ新時代に突入します。

東北では、石巻線、仙石線の復旧に続いて、山田線の三陸鉄道への移管。
仙台地下鉄の東西線開業もあります。

さらに北では札幌市電の環状線完成など楽しみな話題が待ち構えています。

今年も折に触れて各地を訪れたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

1月1日
nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切手といえば [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1922.jpg
KITTEでしょ!


東京駅丸の内駅舎の隣、東京中央郵便局がKITTEとして、改築オープンしてから早くも1年が立つのですね。初めて入ってみました。あいにくの小雨の中6階の屋上に上ってみますと、丸の内駅舎が目の前に見えます。
広角よりのレンズを持ってこなかったので、駅舎が画面からはみ出してしまいました。

東に目を転じますと、サットンさんの記事に閉館近しと書いてあった「八重洲富士屋ホテル」が目の前に見えるのですね。


DSC_1934.jpg
名優そろい踏み
185系「踊り子」、N700系「新幹線」の頭がそろいました


185系電車もいつまで走ってくれることか。


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄道でゆく神奈川の初詣 鎌倉・鶴岡八幡宮 [やまびこ(日々のこと)]

DVC00010.jpg
鉄道でゆく神奈川の初詣 鎌倉・鶴岡八幡宮


1月1日
恒例?の「鉄道でゆく神奈川の初詣」 今年は、鎌倉に決めました。


「江の島・鎌倉フリーパス」を購入しまして、出発進行!

まず、江ノ電の名所、七里ヶ浜で、富士山を拝もうと思ったのですが・・・・・


DSC_0533.jpg
かずむ富士山
心眼で見てください


風がものすごく強く海水が顔にあたっていたいぐらいです。
曇っているというより、風で海水が吹き上げられている感じかな。

今日はあきらめだな。


鎌倉につきました。

DSC_0554.jpg


DSC_0556.jpg
さすがにすごい行列



行列に並ぶこと1時間

DSC_0560.jpg
ようやくここまでたどり着きました


あとで調べたところ、鶴岡八幡宮の初詣客は全国6位、255万人だそうです。(2013年のデータ)
こりゃあ、1時間なら短いほうかな。

さらに15分。

DSC_0564.jpg
ようやくお参りできました
鎌倉の鳩サブレはこの八の字からきているのですね



後ろを振り返ると

DSC_0566.jpg
さっきより行列増えた感じ


無事初詣を済ませたので、北鎌倉にも行ってみます。

DSC_0579.jpg
円覚寺で国宝2点を鑑賞



正月やGWだけ公開されている舎利殿を見学

DSC_0591.jpg
小ぶりですが瀟洒な建物でした


境内の池にいたのが↓

DSC_0597.jpg
カワセミくん


いつもここにいるようで人にも慣れているのか、人が集まってもきょろきょろするばかりです。
元日からきれいなカワセミを見ることができてこんなにうれしいことはありません。

もう一つ国宝の大鐘を眺めて帰るとしました。



P.S.
電車の写真がないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、海岸の写真に右の方に小さ~く、入っています。どうも f(^_^; 


P.S.その2(1月4日追記)
あおたけさんのご指摘により、1枚目の写真の電車を拡大してみました。

DSC_0531a.jpg
300形と1000形の連結運転





nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます [やまびこ(日々のこと)]

fuji2.jpg
あけましておめでとうございます
2014.1.1 一に富士

小田急小田原線 秦野-渋沢間



あけましておめでとうございます。

皆様、どのような新年をおむかえでしょうか。



今年こそ何かテーマを決めて取材してみたいものだと思っておりますが、どうなりますことやら。
このところ気になっている富士山バックで新年のご挨拶とさせていただきました。


2014年もよろしくお願いいたします。


nice!(28)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

行く年・来る年 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_0208.jpg
行く年・来る年


横浜線 小机-鴨居



12月31日

2013年も残すところあと数時間。

1年間、多くの皆さんに見ていただき、今年も「やまびこ日記」つつがなく続けることができました。

いろいろなことがありましたが、特に私にとっては、楽天ゴールデンイーグルスのリーグ優勝・日本シリーズ優勝はうれしいことでした。

いろいろなところに行きましたが、来年は、三陸鉄道の全線復旧が予定されています。
ぜひ皆さんにも出かけていただきたいなと思っております。

それでは良い年をお迎えください。



nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オーストリア旅行記(その17  ブダペスト鉄道・軌道編)  [やまびこ(日々のこと)]

DSC03565.jpg
オーストリア旅行記(その16  ブダペスト鉄道・軌道編) 
2013.6.8 ブダペストの電車見て歩き



6月8日

ブダペスト2日目、いよいよヨーロッパ滞在最終日となりました。
街歩きの傍ら撮り鉄に励みます。


早朝、デアーク・フェレンツ広場まで行ってみました。
中心部のこの広場に47系統、49系統の2系統の電車が入ってきています。

DSC03567.jpg
47系統、49系統が折り返してゆきます

続きを読む


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

今日の1枚 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1833.jpg
2013.3.10 煙霧をついて走る東海道新幹線



今日の午後の嵐、驚きましたねえ。

相鉄線の西谷駅付近にいたやまびこですが、14:20分過ぎ、突然北のほうから茶色っぽい霧が襲い掛かってきました。あっという間に、太陽は見えなくなり茶色のガスに取り囲まれてしまいました。

てっきり、超強力な黄砂の来襲かと思ったのですが、後でニュースを見ると黄砂ではなくて”煙霧”という現象。髪の毛や衣服が砂埃でじゃりじゃりになってしまいました。

こんな中でも東海道新幹線700系は元気に駆け抜けてゆきました。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道(とバス)でゆく神奈川の初詣 大雄山最乗寺 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_8107.jpg
鉄道(とバス)でゆく神奈川の初詣 大雄山最乗寺


1月1日
去年から始まった新企画、「鉄道(とバス)でゆく神奈川の初詣」
2年目は南足柄市にあります大雄山最乗寺です。鉄道好きの方なら伊豆箱根鉄道の大雄山線といえば分っていただけると思うのですが、一般的な知名度はいま一つかもしれません。ちなみに、私のパートナーは神奈川に30年以上住んでいますが、知らなかったようです。
そもそも大雄山線自体が、最乗寺への参詣輸送を目的として建設されたほどの名刹です。

とはいうもののやまびこも寺には行ったことがなく、2013年の初詣はこちらに行ってみようと思います。


(1月2日記す)

続きを読む


nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 やまびこ(日々のこと) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。