「第2やまびこ号」への継送のお知らせ [はつかり(鉄系)]
旅行記事や鉄道写真をご覧いただいている「やまびこ日記」ですが、ss-blogの写真容量が一杯になりましたので、「第2やまびこ号」日記に継送することになりました。
私事にもなりますが、8月いっぱいで仕事を切り上げ、自分時間が大きく増えましたので、これを機にリニューアルを行うこととしました。
「第2やまびこ号」日記
引き続きご覧いただけましたら幸いです。
私事にもなりますが、8月いっぱいで仕事を切り上げ、自分時間が大きく増えましたので、これを機にリニューアルを行うこととしました。
「第2やまびこ号」日記
引き続きご覧いただけましたら幸いです。
夏の記憶をメモライズ(415系、かもめ、36+3) [はつかり(鉄系)]
夏の記憶をメモライズ(415系、かもめ、36+3)
※肝心の最終写真を間違えておりましたので、修正しました。
Youtuberのスーツ氏の動画で長崎本線新線の現川駅が大変迫力があると取り上げていたのを思い出し、現川駅にも行ってみました。
単線の通過線の両側に上下の副本線(停車線)のある通過列車本位の配線になっています。
下り副本線横にアジサイの花がきれいに咲いていましたのでそれを中心に記録しようと思います。
夏の記憶をメモライズ(かもめ、415系電車) [はつかり(鉄系)]
夏の記憶をメモライズ(かもめ、415系電車)
長崎にやってきました。
長崎本線の諫早以東には何回か行ったことがあるので、新幹線開業で電化設備が廃止される予定の諫早-長崎間の撮影地(市布経由の方)の撮影地を探します。肥前古賀付近の橋梁が載っていましたので、こちらに行ってみます。
1972年に長崎本線の別線線増区間として電化開業した新しい区間ですので橋梁は高架橋のようなコンクリート橋になりますが、新規開業から50年にして電気設備が廃止撤去されてしまうのは何とも言い難いものがあります。
肥前古賀駅は片面だけのホームで簡易な造り。近所の住宅街の中の畑の中の農道からの撮影になりました。
夏の記憶をメモライズ(大村線、ななつぼし) [はつかり(鉄系)]
夏の記憶をメモライズ(大村線、ななつぼし)
「ななつぼし」は有田でお客さんを観光に送り出し、早岐で大休止し、夕刻お客さんを迎えて長崎に向かいます。早岐経由で先回りして、千綿駅南の棚田に登りました。
西日の差す時刻にはまだ少し残した時間帯、ほんのりオレンジ色に陽が差しています。
夏の記憶をメモライズ(かもめ、みどり、ななつぼし) [はつかり(鉄系)]
夏の記憶をメモライズ(かもめ、みどり、ななつぼし)
6月某日、九州に行っておりました。
福岡からまず向かったのは特急街道の長崎本線、伊賀屋駅。佐賀駅の1つ手前の水田地帯に地図で当たりをつけて行きました。
このあたり地図で見ると、細かい用水路が張り巡らされた水郷地帯で、田植えが終わったばかり(場所によっては田植えの最中でした)の水田に姿を映してゆくJR九州ご自慢の特急電車が走り回っています。
この夏の江ノ電 [はつかり(鉄系)]
この夏の江ノ電
暑く長かったこの夏、江ノ島に2度出かけました。
暑さで動きが鈍くなっていた夏の記録。
7月某日
極楽寺から長谷まで歩いてみました。この夏、江ノ電の電車たちは「開業120周年」のヘッドサインをつけてもらっていました。車両によって何パターンかあり、それも面白いですね。
極楽寺トンネルを抜け出てくるデハ300
長谷寺近くの御霊神社付近
下の方に「撮影禁止」とありますが、踏切の向こう側の境内の話です
稲村ケ崎まで戻ってきました。
8月某日
鵠沼駅付近、境川橋梁の撮影地
湘南海岸駅付近に移動して
ヒマワリがこっち向いてくれればよかったのですが
行き先掲示のひまわり表示がぴったりでした。
夏もそろそろ終わります。
伊豆急・アロハ電車 [はつかり(鉄系)]
伊豆急・アロハ電車
8月15日
伊豆急に移籍し、改装の上、5月にデビューしたアロハ電車こと、伊豆急3000系(旧JR東209系)を見に行ってきました。
時間の都合で伊東線内での見聞となりました。
伊豆多賀駅付近の斜面にて
海側は赤のドット柄
実は山側は青のドット風になってまして・・・ドットはハワイのものをかたどっています。
なるほど
2年ほど前に記録した長浜海水浴場まで降りてみます。
海水浴で超にぎわっています。
アロハ電車が熱海で折り返してきて戻ってきました
今のところ、アロハ電車は2往復だけなので、しばらく戻ってきません。
なので、おまけを記録してこの日はお終い
サフィール踊り子
キンメ電車
<お終い>
上越線をゆく185系撮影記 [はつかり(鉄系)]
上越線をゆく185系撮影記
お盆です。おばんです。
先週の日曜日、3月7日
185系による団体列車が上野-越後湯沢間で運転されました。
185系もそろそろ引退かと思いまして、久しぶりに棚下俯瞰まで行ってみました。
東京(628)-[はくたか551号]-(717)高碕(745)-[725M]-(821)津久田
久しぶりに211系に乗車しました。
津久田駅からチャリンコで、山登りいたします。
40分ほど坂を登って着いたところで、撮影者らしき方が待ってました。場所に自信がないので誰か来るのを待ってらしたとのこと。
棚下南雲御殿の砦跡の土塁と空堀を乗り越えてがけっぷちまで行きますと・・・・
あれれ???樹木が成長して見えなくなってます。
右側の鉄橋の前の木
ちなみに5年前の様子がこちら↓
2017年9月撮影 115系時代
橋梁にかかるほど斜面の樹木が成長してしまいましたが、撮影ポイントの左手に倒れていた倒木に足をかけると何とかかわせそうです。
211系4両編成が主力になってます
この日は貨物列車の運転はありませんでしたが、「SLぐんま」の運転はありました。
D51がんばる!
さて、185系です。
特急「水上」として通いなれた道とはいえ、上越線に入る機会もかなり少なくなった185系電車。引退までの花道として各地へのツアーも開催されるようです。
復路はだいぶ時間が遅くなるようで、天気も下降傾向でしたので、このまま、帰ることにしました。
<お終い>
東北新幹線開通40周年に寄せて [はつかり(鉄系)]
東北新幹線開通40周年に寄せて
東北新幹線の大宮-盛岡間の開業から40周年。
JR東日本ではE2系に緑のラインを入れてPRしております。
6月初めにたまたま新潟に所用で出かけたときに新潟駅にやってきたE2系を見に行きました。
なかなか様にはなってます。
初夏の秋田・鉄道撮影記(その3) [はつかり(鉄系)]
初夏の秋田・鉄道撮影記(その3)
夏空を行く急行列車
「津軽」の運転2日目
良い天気になりました。1枚ぐらい順光のポイントで撮ってやろうと、秋田からはるばる大館に近い米代川沿いの早口のS字カーブにやってきました。
カーブの方はいっぱいでしたので、直線側で待ちましょう。