SSブログ

マリンピア探訪のたび(その1) [やまびこ(旅日記)]

先週のとある一日、未訪問のマリンピア(水族館)をたずねました。
場所は

松島海岸
そう、宮城県です。ここまで来る仙石線の電車は良かったです。


以前、山手線などを走っていた車両を改造したクロスシート、ロングシートの転換ができる2WAYシートを装備しています。
空模様は寒々としていますが、さっそくマリンピア(松島水族館)に向かいます。松島海岸駅から、徒歩わずか2分ほどの便利さ。

マリンピア松島水族館、ベタな名前です。

入場口を入ってみると屋根のかかった広場があります。右手に飲食店など、左手にお土産やがあり、構内を太い高架のレールが一回りしています。お、モノレールがあるんだ。今日はすいてますねえ。乗り物は動いていないようです。

広場をモノレールのレールが一回り
まずは右のほうにあるビーバーとフラミンゴを見学。ビーバーはちょっとめずたしいぞ。(前にカナダに行ったときにはビーバーは町の中の公園にいくらでもいるといわれたのですが)ちょうど子供が育っている最中で、小さいのがちょこまか走り回っていました。一丁前に材木をくわえて運ぼうとしているのもいました。

水を怖がる子ビーバーと誘う親ビーバー

材木運びはへっちゃらだい
材木をどこからどこに運ぼうとしていたかは不明。
続いて、正面にあるペンギン舎を見学。オウサマペンギン、ジェンツーペンギン、マカロニペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギン、マゼランペンギン、ケープペンギンがいました。ふ~ん、イワトビとマカロニ、フンボルトとマゼランは良く似ているのね~。水槽の上からも覗き込めるようになっていて、数十センチまで接近できました。

ジェンツーペンギンのダイブ
エビぞるフンボルトペンギン

かわいいイワトビペンギン
となりにあったのがなんと・・・

電気うなぎの電気でクリスマスツリーの電飾を光らせようという仕掛け
まさかとは思いましたが、本当に時々ピカピカ光る。しかし、説明をよく読むとうなぎはスイッチとして使っているだけでした。

今度は左手にある本館を見学します。う~ん。特別珍しいものはないか!

不思議顔のネコ”まこ”にそっくりなカエル

どっちが頭でしょうか

色鮮やかなオコゼ

いやされますねえ。

目が可愛いオオサンショウウオ

アマゾンの王者ピラルクー
それにしても、ピラルクーは東北新幹線のMaxやまびこE4系にそっくりです。これを設計した人は水族館マニアに違いない。

のわけないか!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ペンギンマニア

マリンピアは行ってみたい水族館の一つです。
イワトビペンギンはカワイイ顔して、けっこう暴れん坊(気性が荒い)です。ビーバーもカワイイですね。
by ペンギンマニア (2007-12-15 14:19) 

やまびこ3

素朴ながら、いいところです。書きませんでしたが、アシカ、イロワケイルカのショーもあります。
ペンギンに最接近できるのもいいところかな。
by やまびこ3 (2007-12-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。