SSブログ

伊豆急・アロハ電車 [はつかり(鉄系)]

DSC01163-2.jpg
伊豆急・アロハ電車



8月15日


伊豆急に移籍し、改装の上、5月にデビューしたアロハ電車こと、伊豆急3000系(旧JR東209系)を見に行ってきました。

時間の都合で伊東線内での見聞となりました。

伊豆多賀駅付近の斜面にて

DSC00951-2.jpg
海側は赤のドット柄



実は山側は青のドット風になってまして・・・ドットはハワイのものをかたどっています。


DSC01177-2.jpg
なるほど



2年ほど前に記録した長浜海水浴場まで降りてみます。
海水浴で超にぎわっています。

DSC00986-2.jpg
アロハ電車が熱海で折り返してきて戻ってきました



今のところ、アロハ電車は2往復だけなので、しばらく戻ってきません。


なので、おまけを記録してこの日はお終い


DSC01101-2.jpg
サフィール踊り子



DSC01128-2.jpg
キンメ電車



<お終い>




nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 10

TaekoLovesParis

アロハ電車とかキンメ電車、ネーミングが面白いです。特にキンメは色がそっくりなので、写真をじっと見ていると、車体がお魚に見えてきます。
長浜海水浴場、にぎわっていて、うれしいです。夏休みはこうじゃないと。
by TaekoLovesParis (2022-08-20 22:46) 

kenji-s

キンメ電車すごくキンメダイの
雰囲気出ていいです
ちなみに煮つけが好きです
by kenji-s (2022-08-21 15:51) 

gardenwalker

こんばんは
7月に伊東に行った時に8000系に乗りましたが
その時にアロハ電車とすれ違いました
リアルにみると伊豆の風景に馴染んでる気がしました
185系が引退しましたが8000系も記録しておいたほうがいいかな
なんて思いながら帰ってきました
(鉄分ゼロのお出かけでしたが)
by gardenwalker (2022-08-21 22:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<やまびこ3>さんは福島のご出身でしたよね?
僕が勤務する大学には福島出身の方が多く”真面目”な印象です。
聖光学院のベスト4 進出は見事でした(^^)

by johncomeback (2022-08-23 22:32) 

やまびこ3

TaekoLovesParisさん
アロハ電車、キンメ電車というのは伊豆急が正式に津kている愛称なのが面白いですね。長浜海水浴場は家族連れが多い海水浴場でにぎわっていたのは何よりです。
by やまびこ3 (2022-08-25 08:19) 

やまびこ3

kenji-sさん
キンメ電車は、キンメ漁で有名な東伊豆町(稲取漁港)と伊豆急のタイアップで改装されたと記憶しています。ボディにも細かいキンメ柄が描かれています。
by やまびこ3 (2022-08-25 08:21) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
8000系の塗装なしの編成など、東横線から応援に来ているみたいで楽しめます。3000系の増備の計画は現時点ではわかりませんが、早めに記録するのがよかろうと思います。アロハ電車の海側のドットはやや目立たない感じがしました。
by やまびこ3 (2022-08-25 08:24) 

やまびこ3

johncomeback さん
甲子園というと50年以上前に福島の祖父母の家に帰省していた折、三沢高校と松山商業の決勝戦を家族でTV感染したのを思い出しました。あの頃から私の中では白河の関が意識されてました。

by やまびこ3 (2022-08-25 08:26) 

サットン

伊豆急アロハ電車の配色は、かつてのリゾート21のパターンを継承しているようですね。それにしても209系、使い捨てといわれた割には長生きしているようですね。
by サットン (2022-09-15 22:04) 

やまびこ3

サットンさん
そうですね。リゾート21のオリジナルのパターンだと思います。
今の8000系は側のクロスシートが窓割とあってないので、景色が見にくいのですが、JR209系のセミクロス改造車はその点はいいようでした。
by やまびこ3 (2022-09-18 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。