SSブログ

この暗闇の先に何がある!(その4)もう暗闇はありまっしぇ~ん [やまびこ(旅日記)]

DSC00605-2.jpg
この暗闇の先に何がある!(その5)もう暗闇はありまっしぇ~ん


夕刻になって空がきれいになってきました。
夕食のころになると室堂には日が当たらなくなっても立山はきれいに浮き上がっていました。


夜になると雲が切れて・・・・星空の中に立山がそびえたっていました。


DSC00622-2.jpg
山上の山小屋の灯りがきれい



翌早朝、(毎日のように)朝は天気が良いので、一回り散歩してから下山します。


DSC00660-2.jpg
みどりが池に映る立山連峰



DSC00669-2.jpg
エンマ台まで来ると剣岳が前山の後ろに顔を出しました



せっかくなので、みくりが池温泉で朝風呂を浴びて、カフェなぞを・・・


IMG_20220729_090706708.jpg



IMG_20220729_100436609.jpg



高山植物もいろいろ咲いてました。


IMG_20220729_103244685.jpgIMG_20220729_103354137.jpg IMG_20220729_103309296.jpgIMG_20220729_103220251.jpg



室堂ターミナルから高原バスに乗って、美女平へ。

DSC00709-2.jpg
称名が滝がちらりと見ました


美女平からケーブルカーで下山。

DSC00716-2.jpg
立山ケーブルは搬器の下に貨車がついています
赤いのがその下の運転席



DSC00729-2.jpg
途中にトンネルもあります



終点の立山駅近くに、横から変な線路が・・・


DSC00739-2.jpg
これは立山砂防軌道の2回目のスイッチバック施設ではないですか
地図を見たら3回目でした



立山町には、砂防博物館がありまして、常願寺川の砂防事業の歴史、内容が展示されています。
立山砂防軌道の見学会もこちらの開催になっています。いつかこちらも乗ってみたいもの。

IMG_20220729_134935844.jpg
館内にもディーゼル機関車が展示されていました



砂防軌道のバーチャルツアーなんかもあったのですが、時間が足りずこれはパス。
駅横のレストランで


IMG_20220729_132154893.jpg
「室堂平と玉殿溶岩カレー」という長い名前のカレー



これをいただいて、富山へ。
東急8590系改め、17480形に乗って1時間ほどで富山へ。


IMG_20220730_090735691.jpg
路面電車が迎えてくれます



この日は富山に宿泊。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして翌日、富山から高山本線経由で戻ります。(運賃の節約目的だけではありません。)


IMG_20220730_094731642.jpg
特急「ひだ」で高山へ



高山まで1時間半。美しい渓谷をたどってゆきます。


IMG_20220730_114533796.jpg
高山で「飛騨牛つけ蕎麦」をいただきました
なかなかうまい



さて、最終コース

DSC00746-2.jpg
新鋭ハイブリッド車HC85系の「ひだ」



IMG_20220730_094731642.jpg



車内はあかるくきれい。シートは背が高いハイバックシートとキハ85系と似た感じ。


DSC00756-2.jpg



DSC00755-2.jpg
モハ84と電車扱いなのですね



名古屋まで2時間、快適な移動となりました。


名古屋からは新幹線であっというまに帰ることができます。


<おまけ>

IMG_20220730_182242894.jpg
「HC85系デビュー記念弁当」 高山駅 金亀館 ¥950



IMG_20220730_192857616.jpg
内容はおにぎり弁当でした




<お終い>








nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 8

hanamura

え?あぁ!これがHC85系「ひだ」???
まぁ、当分は自粛しておきます。
富山イイですねぇ~。ユックリたのしみたいです。
まぁ、当分は自粛しておきます。
by hanamura (2022-08-13 19:25) 

やまびこ3

hanamuraさん
毎度~!HC85系は静かでよかったですが、私はキハのエンジン音が好きです。キハ58とかの音が懐かしい。
by やまびこ3 (2022-08-14 09:38) 

ナツパパ

デビュー弁当がちょっとしょぼくないですか(笑)
でも新型車カッコいいですねえ、好きになりそうですよ。
by ナツパパ (2022-08-14 12:08) 

TaekoLovesParis

金沢に向かう北陸新幹線の車窓に見える立山連峰、駅の名は「黒部宇奈月」行ってみたいなと思ってました。すばらしい景色ですね~!写真だけでも涼しそうだし、雄大。
宇奈月温泉に泊まって黒部ダムを見て、帰りは高山へ寄って名古屋から新幹線で帰る、来年の夏に行けたら、、まず、友達を誘って。。
by TaekoLovesParis (2022-08-14 14:14) 

やまびこ3

ナツパパさん
おっしゃる通り、おにぎり+ちょっとしか置かずですからしょぼかったですね。牛肉系の弁当とかいろいろあるのにね。
by やまびこ3 (2022-08-17 16:21) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
高山の涼しさを感じていただければ幸いです。
室堂には(夏はかなり高いですが)しっかりしたホテルもあるので楽しめると思います。
by やまびこ3 (2022-08-17 16:23) 

サットン

目もくらむような断崖に岩肌むき出しのトンネル、圧倒される車窓風景ですね! ある意味乗り鉄の極みかと。
泡雪崩に高熱の岩盤、吉村昭の小説「高熱隧道」で読んだことがありますが、深夜一人で読んでいると恐怖感に取り付かれるほどの迫力ある作品でした。
さて、立山駅には私も8月初旬に訪れましたが、ケーブル乗り場は閑散としていました。やまびこさんの時は如何だったでしょうか?
by サットン (2022-09-14 01:54) 

やまびこ3

サットンさん
再来年からは、旅行会社のツアー扱いで公開されるらしいです。
昔は欅平までの黒部渓谷鉄道にも素掘りのトンネルがいくつもありましたが、だいぶ設備増強されて、コンクリート巻き上げ補強が進んだようです。
立山駅は乗り換えのタイミングにはそこそこ人がいたようです。
by やまびこ3 (2022-09-18 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。