SSブログ

夏の記憶をメモライズ(かもめ、415系電車) [はつかり(鉄系)]

DSC07603-2.jpg
夏の記憶をメモライズ(かもめ、415系電車)



長崎にやってきました。
長崎本線の諫早以東には何回か行ったことがあるので、新幹線開業で電化設備が廃止される予定の諫早-長崎間の撮影地(市布経由の方)の撮影地を探します。肥前古賀付近の橋梁が載っていましたので、こちらに行ってみます。
1972年に長崎本線の別線線増区間として電化開業した新しい区間ですので橋梁は高架橋のようなコンクリート橋になりますが、新規開業から50年にして電気設備が廃止撤去されてしまうのは何とも言い難いものがあります。

肥前古賀駅は片面だけのホームで簡易な造り。近所の住宅街の中の畑の中の農道からの撮影になりました。


DSC07615-2.jpg
朝夕に3往復設定されている415系の輸送力列車



南福岡から長駆設定されている運用ですが、9月限りになりますね。南福岡の415系はステンレス車だけなので、原則1500番台のステンレスのロングシート車だけが長崎までやってきます。


DSC07648-2.jpg
YC1系ハイブリッド車もたくさんやってきます



電化廃止に備えて、YC1系の長崎本線運用も増えたような気がします。


DSC07758-2.jpg
橋梁を行く「白いかもめ」



駅のホームから特急「かもめ」の通過を見てみました。

DSC07735-2.jpg
885系「白いかもめ」



午後、出直して、橋梁の下からも撮影してみました。

DSC07770-2.jpg



DSC07772-2.jpg



高速で新線区間を駆け抜ける885系がかっこいいです。


<続きます>


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 4

TaekoLovesParis

カッコいい写真ばかり。きれいですね。こっちに向けて走ってくる白いかもめは、カモメの頭のイメージだけど、じっと見てたら、アイボ(ロボット犬)に似てる気がしてきました。
by TaekoLovesParis (2022-09-17 11:16) 

てんてん

長崎へようこそ
新幹線の名前が「かもめ」になるので
今の「かもめ」は見れなくなるのかな~
by てんてん (2022-09-18 00:38) 

やまびこ3

TaekoLovesPrisさん
コメントありがとうございます!
長崎本線のように特急がいっぱい走っている単線区間は、趣味的にも楽しく、見ているだけでもがんばっている感じがして好きです。
by やまびこ3 (2022-09-18 21:39) 

やまびこ3

てんてんさん
こんにちは。「かもめ」は新幹線に愛称名を移し、博多-武雄温泉間の「リレーかもめ」に再編されます。一方、博多-肥前鹿島間に「かささぎ」ってのが走るようになります。
by やまびこ3 (2022-09-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。