SSブログ
あけぼの(その他のグルメ) ブログトップ
前の10件 | -

石垣島グルメ日記 『島イタリアンのi 』 (再訪の記) [あけぼの(その他のグルメ)]

ふたたび、石垣島から

『島イタリアンのi』 別の日のディナーです。

トマトのブルスケッタ
DSC01925.jpg
シンプルなのにうますぎる


あまりのうまさにずいぶん新鮮なトマトだと地元産かと思って聞いてみたら、トマトは九州のものでした。
離島でこんなに新鮮な本土のものを入手するのは大変なんじゃないかなあ。


DSC01926.jpg
しゃこ貝のジュノペーゼ


先日の夜行貝よりやや柔らかい触感です。
夜行貝のほうがこりこりして好みに合うようです。

たまにはパスタも
DSC01927.jpg
あさりとアーサーのスパゲッティ


ローカルな海草をうまく生かした一品。
もう満腹です。


そしてお目当ての一品

DSC01928.jpg
ミーバイのアクアパッツァ


ハタのたぐいは沖縄ではみんなミーバイというのだと思いますが、これはユタカハタですかね。
1人では食べきれません。
この店御自慢のメインです。

この日はここにくるまでに食べ過ぎてしまって申し訳なかったです。
(ミーバイさんに・・・・)

また次回もよろしくお願いします。





nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

石垣島グルメ日記  『石垣牛ハンバーガー』 [あけぼの(その他のグルメ)]

DSC01910.jpg
石垣牛ハンバーガー @CORNER’S GRILL


7月の初めの数日間、超早い夏休みをいただきまして、恒例の石垣島ダイビングに行っておりました。
今回、海況が今一つで、水中写真をお見せすより

・・・・・・石垣島AB級グルメ・・・・

をいくつかご紹介しようと思います。

今回は沖縄料理は少し飽きてきておりましたので、洋食を中心に攻めてみました。

730交差点近くの人気ステーキ屋さん”CORNER'S GRILL"のランチ限定お値打ちハンバーガー ”石垣牛ハンバーガー” でございます。
お店は全然コーナーにあるわけではないんですが・・・

アメリカンスタイルのハンバーガーです。
さすが石垣牛、ハンバーガーになってもおいしゅうございます。
程よく滴る肉汁がバンズにしみこむ、これがうまい。

お手軽に石垣牛を楽しめるお薦めバーガーです。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹崎のカニ飯 [あけぼの(その他のグルメ)]

佐賀の太良町。
肥前大浦の駅から歩き始めて、すぐ飛び込んできたのは、「日本一のもぐりの町」の看板!

そして
DSC_8172.jpg

潜水だったのですね。
もぐりでとるわけではないでしょうが、この近くの竹崎は「竹崎がに」で有名なところ。
大型のわたりがにです。

実はこの竹崎がには知っていたものの、この町の特産とは知りませんでした。

国道沿いの「お食事処 海望」さんで「カニ釜めし」をいただいてみました。

定食1200円、刺身付き1700円とのことで、刺身付きのほうをおごります。
DVC00010.jpg

釜めしのご飯の上になぜか、魚肉ソーセージがぱらぱら降りかけてあったのでぎょっとしたのですが、かき混ぜてみれば、カニたっぷりです。

DVC00012.jpg


刺身もたっぷり盛り合わせていただきました。
DVC00011.jpg


それにもまして、素晴らしいのはこの立地
DSC_8231.jpg

「かもめ」と有明海がばっちり。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

EXTRA GOLD Bar [あけぼの(その他のグルメ)]

今日は小ネタです。
EXTRA GOLD Barに行ってみました。
だいぶ前に話題になりましたが、アサヒビールの-2℃スーパードライを提供するバーです。

13日金曜日、夕方銀座のBarに行ってみると、なんと、平日なので17時からの営業でした。
なのに、すでに行列が始まっています。

しょうがない並んで待つこと小一時間。

DSC09976.jpg

時間が近づくと掲示板に電源が入りスタンバイ!
ジャ~ン!
DSC09978.jpg


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カイドン [あけぼの(その他のグルメ)]

青森訪問時、駅前のアウガで昼食をとる機会がありました。
アウガっていうのは、青森駅前にできた再開発ビルで、以前は魚市場とリンゴ市場だった一帯に建てられたものです。
やまびこには、巨大な駐車場ビルにしか見えないんですが、このビルの地下に、以前魚市場で営業していた食堂や寿司やが店開きしています。

行ったのは「三國寿司」さん。
早朝5時からの営業ですが、昼飯時間も観光客や地元のお客さんで賑わっています。

寿司にしようか、海鮮丼にしようか、はたまたこの時期ならウニ丼!
しかし、やまびこの目に飛び込んできたのは・・・・「活貝丼」の文字。
お~、これはいいぞう~。なかなか珍しいし、貝には目がない。

注文して出てきたのがこれ↓
DSC09739.jpg
ど~ん!
貝だけです。
陸奥湾の赤貝、青森と言えばホタテ、そして、三沢あたりでとれるほっき貝。この3種だけという豪快さ!
欲を言えばアワビも入れてほしいところですが・・・


ほっき貝
DSC09740.jpg

赤貝
DSC09741.jpg

でっかいホタテ
DSC09743.jpg

ご飯と貝のボリュームが同じくらいもあるようです。
惜しむらくは、貝3種の歯ごたえがどれも同じように感じてしまうこと。
ホタテもこのくらい新鮮で大きなものだと、かなりの歯ごたえがあります。
これで2000円は地元ならではです。

うにか、トロでも入れ込んで歯ごたえにバリエーションをつけたらもっとうまいと思いました。



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

石垣島ジンジャーエール [あけぼの(その他のグルメ)]

石垣島で買ってきたジンジャーエールを飲んでみました。

DSC09676.jpg

左からVERDE(季節限定品)、PLATA、OROっていうジンジャーエールです。


OROっていうのを飲んでみました。
DSC09677.jpg

島胡椒、ウコン、月桃、島唐辛子のはいったスパイシーなジンジャーエールです。
すごい量の沈殿物がたまっているのですが、これを振らずにかき混ぜろと、難しい注文が書いてあります。

ゆっくり、回すようにして何とか沈殿物をとかしだしまして、いただきました。
これは効くなあ~。
ユンケルも真っ青ですよ~。
土の香りがするような。枯れ葉の香りも・・・・(←おまえは田崎真哉か!)

沖縄生まれですから、海ぶどうにもよく合います。
あ、アルコールは入っていないようですので、念のため。

DSC09679.jpg

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石垣島グルメ [あけぼの(その他のグルメ)]

沖縄と言えば、有数のグルメスポット。

石垣島ではおいしいもの巡りは欠かせません。


石垣島といえば石垣牛。焼き肉は欠かせませんが、石垣牛のいいお店はちと高い。そこでお薦めなのが、最近増えてきたホルモンやさんです。
まいりましたのは、消防車近くのホルモン、Oさん

石垣牛の塩ハラミと地元産豚の塩てっちゃん
DSC09244.jpg DSC09243.jpg

じゅわ~っと旨いです。

このほかにもたくさんいただきました。
新鮮な肉は旨い!
小さな店なのでぜひ予約を!





続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華街〇級グルメ [あけぼの(その他のグルメ)]

あたりました~!

近所のスーパーで女房が当ててきた中華街の御食事券。
DSC06954.jpg


何はともあれ、行ってみようとお盆休みの一日出かけました。

ここです。↓
DSC06955.jpg

一流とはいえないまでも北京料理のお店のようです。

ビールも中華街スペシャルラベル
DSC06946.jpg

前菜はちょっと期待させたが・・・・
DSC06947.jpg

北京ダック、一切れだけですかい?
DSC06949.jpg

どんどん食べよう
DSC06950.jpg DSC06951.jpg

DSC06952.jpg DSC06953.jpg

なんとも炒飯でおなかいっぱいになったみたい。
まあ、昼ならこれで十分ですが、ディナーだと不満だろうな。

それにしても、中華街昔通ってた頃より、ずいぶん込んでいる。みなとみらい線のおかげかしらん。
まだ時間があるので、近くのマリンタワーに行ってみよう。

新装なったマリンタワー。神奈川県民歴30年にして未だ登ったことがないのです。

DSC06957.jpg

このレトロな雰囲気がいいのよね~。っと思ったら、おしゃれなカフェができている。
DSC06956.jpg
が~ん!お、おしゃれに改装されている。
ま、上ってみましょう。
ちょっと行列していたが、案内のおねいさんたちは、慇懃でホテルの受付みたいになっています。馬鹿っ丁寧にやってくれているので、ちょうどエレベータの待ち時間がかせげている感じ。

エレベータで上がってゆくときの鉄骨の感じは1960年代風でレトロ~。
この日(15日)はいい天気でした~。
DSC06962.jpg
大桟橋には豪華客船が停泊しています。
小さいながらもグラスフロアもしつらえられていて、今風にもなっています。
しかし、風の影響か、結構揺れるので怖い。
まあ、リニューアルは大成功といったところのようでした。


帰りの電車で、いやな車両に当たってしまいました。
DSC06968.jpg

なにやら赤い丸の車内づりが続いています。


げ、血管の欠陥だ!
DSC06967.jpg

曰く「血管に注意。LH比に注意。」だって。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

エスニック研究会 [あけぼの(その他のグルメ)]

昨年8月に法務担当のNさん、広報担当のOさんと結成したエスニック研究会。

先週金曜日に第4回例会を開催しました。

今回のターゲットは、小田急線本厚木駅南口近くのNatty Spiceさん。カレー中心のdaining Barといったお店でしょうか。日によっては民族音楽のLiveなんかもあるようですが、この日はJBLのスピーカーがレゲエを奏でているのみ。

さて、まずはカレーをチキンカレーと定番のダルカレーを。

カレーにナンが合いますねえ。
DSC05473.jpg

タンドリーチキン
DSC05470.jpg
ジューシーな味わいが楽しめます。

バーカウンターには世界の酒がそろっています。
DSC05463.jpg
もちろん、焼酎や日本酒も取りそろえていますよ。黒糖の焼酎をいただきましょう。


サモサ
DSC05469.jpg

チリコンカンサラダ
DSC05468.jpg

最近、この界隈ではインド人経営のカレーハウスが雨後の筍のごとく出来てきているのですが、日本人経営ですが納得の味でございました。
このエスニック研究会、どこまで続けられるでしょうか。楽しみです。


(エスニック研究会の記録)
2008年8月  韓国家庭料理 チャングム 
  DSC04630a.jpg
自家製のサムゲタンがいけます。

2008年10月 韓国家庭料理 ビビンパハウス
  DSC05158.jpg
  トッポッキ、カクテキ、イカいため

  DSC05159.jpg
  韓国料理にはマッコリでしょ!
  Nさんお気に入り。

  DSC05162.jpg
  豚足と取り分けたサムゲタン

2008年12月 タイ料理 グァン
  DSC05417.jpg
  ココナッツミルクのスープがぶちうまい。辛いあさり炒め。

  DSC05419.jpg
  ふとめんのやきそばでございます。クリスマスにはタイ料理ですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿の・・・ [あけぼの(その他のグルメ)]

鼎泰豊にいってきた。

台北旅行の余勢をかって、新宿タイムズスクエアの鼎泰豊の支店にいってみた。日本にもいっぱい支店があるのです。
以前横浜高島屋内の支店に行ったことがあったかな。

並んでますなあ。1時間待ち。

さて食べたのは、小籠包
DSC05453.jpg
6個しか入っていない。でも味は同じ。どうしてこんなにおいしいの。


ホタテ入り小籠包(小)です。
DSC05454.jpg
こちらはややあっさり。
普通の小籠包のほうが、豚の脂のうまさを食べさせるものなんだな。

ダイコンもちも食べてみました。
DSC05452.jpg

これだけで、結構おなかがいっぱいです。
一人2000円というところか。(昼)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - あけぼの(その他のグルメ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。