So-net無料ブログ作成

キハ40、秋の始まり(2) [はつかり(鉄系)]

DSC_1108_00001.jpg
キハ40、秋の始まり(2)
9月22日羽越本線 続きです



南側の俯瞰ポイントに移動しました。
ここからは北側の線路を海越しに、蓬莱山バックで順光で臨むことができます。

まずは、「きらきらうえつ」がやってきました。


DSC08536_00001.jpg



DSC_1048_00001.jpg
残り少ない485系由来のリゾート列車「きらきらうえつ」
まだ側面に日が当たっていません


続きを読む


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

キハ40、秋の始まり [はつかり(鉄系)]

DSC08275.JPG
キハ40、秋の始まり
9月22日 羽越本線 再び



どうして、こうも、毎週末、雨が降るんだろう。
8月の末から、新潟への取材を企てているのですが、日本海の方は週末という週末、雨の予報。
というわけで8月末からず~っと大気が続いていたのですが、こらえきれず9月2回目の3連休、中日だけ晴れの予報を頼りに、新潟へ。

早朝新潟駅から白新線、羽越本線を北上します。

続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 

金沢に行ってきた(その3) [やまびこ(旅日記)]

DSC06994.JPG
金沢に行ってきた(3)



8月20日(月)那谷寺へ

最終日、小松空港に近い、那谷寺に行ってみることにしました。

小松駅へ。北陸本線、列車本数が少なく、こんな近距離でも特急に乗らないとうまくつながらないは・・・

小松駅に荷を預けて、まずは芦原温泉に行ってみました。20分ほどローカルバスに揺られて着いた粟津温泉は何ともさびれた温泉街。有名な”法師”以外の旅館はもはや壊滅状態なのではないかしら。
共同浴場は新築のバリっとした建物で、循環ながらいいお湯でした。


DSC_2486.jpg



DSC_2488.jpg



ちなみにこの日は甲子園で、金足農業 対 日大三高の試合が行われており、1週間前の再現のようです。

続きを読む


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

金沢に行ってきた(その2) [やまびこ(旅日記)]

DSC06916.JPG
金沢に行ってきた(2)



8月19日(日)


午前中、観光ですが、ガイドブックに載っていたビストロに朝食を食べに行きました。


DSC06884.JPG
ひらみパンさんです



満員でした。お待ちの方は筋向いのピザ屋さんでお待ちくださいとのことで名前を書いて、行ってみます。同じ経営のようですね。



続きを読む


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

金沢に行ってきた(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC06980.JPG
金沢に行ってきた(その1)





御盆休みの後半、金沢に行っておりましたよ。
遅ればせながら記録だけ残しておきます。(今回は完全に非鉄です。)

8月18日

朝のJAL便で小松空港へ。
このころはいい天気が続いていたなあ。


DSC06735.JPG
中部山岳国立公園の核心部を越えて
黒部ダムと剣岳が迎えてくれます


城端の上を越えて金沢の平野へ・・・・
お~、金沢の市街地をかすめて効果てゆくのね。


kanazawa.jpg
金沢市俯瞰の図



連絡バスで金沢市内に入って、ホテルに荷を預けたあと、さっそく至近の近江町市場に行ってみます。













続きを読む


nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

チビろく走る [はつかり(鉄系)]

DSC07677.JPG
チビろく走る



9月初め、好きな秋田や仙台周辺で、ナナゴーが走るイベントがあり、それを撮りに行こうと楽しみにしていたんですが、2週続けて天気に恵まれず、悩んだ末に断念。
気が付いてみれば、9月2週目にして、青春18きっぷの使い残しが2回分。
あれれ、これじゃあ元が取れないよ。


9月8日

房総半島にでも行こうかと思ったのですが、この週末、名古屋からの臨時特急の383系電車が「諏訪しなの」として、中央東線の小淵沢までやってくることに気が付きました。情報誌を見ると、土曜日は快走で韮崎までやってくるらしい。
長野県側は天気が悪そうですが、山梨県側は持ちそうだったので、考えた末、新府のカーブで待ち構えることとしました。

続きを読む


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

関西空港、沈没か?!(7月の話です)大丈夫です! [やまびこ(旅日記)]

DSC_1822.jpg
関西空港、沈没か?!(7月の話です)大丈夫です!



この度の関西の台風被害、そして北海道の地震災害で亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。まだまだ避難生活を送っていらっしゃる方にお見舞いを申し上げます。

7月のはじめ関西に行った時にも大雨で危ういところでした。


7月7日

学生時代の同級生数人と1泊2日で白浜温泉に行く予定としておりましたが、関西地方は前日より梅雨末期の大雨(広島、岡山とか愛媛で大きな被害が出ました。)、夕方になってJR西日本は7月7日の「くろしお」号は全面運休が決まってしまい、あわやイベント中止かと思われましたが、なんと横浜からのメンバー1人が先乗りしているというという情報、さらに、予約した宿の有料バスが大阪から運行しているということで、何とかイベント開催にこぎつけました。



続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

夏の終わりの信州へ [はつかり(鉄系)]

DSC07292.JPG
夏の終わりの信州へ



8月末の週末、国鉄型特急電車189系を利用した臨時特急「木曽あずさ」が新宿-南木曾間で運転されました。何しろ189系は長野車両センターに所属する1本だ唯一の生き残りになってしまっています。普段は入ることのない中央西線でこの姿をとらえておきたいところ。

ですが、8月25日(土)はやまびこ号は腰部検査、じゃなくて要部検査のため、休養日。
26日は、夕方基礎を出て新宿に戻ってきますが、中央西線で捉えるとなると夕刻となりますので、それまで、テケミとしました。
で、天気がかなりよさそうだったので、早朝の列車で小淵沢に向かい、山バックの小海線列車を狙うこととしました。

続きを読む


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

北上山地を行く山田線を撮る [やまびこ(旅日記)]

DSC06606.JPG
北上山地を行く山田線を撮る



秋田滞在の前後、盛岡から山田線に入ってみました。
この夏でお別れとなる盛岡支社のキハ58改造リゾート列車の「Kneji」が「さんりくトレイン宮古」として山田線の急こう配に挑んでいます。
これを8月15日に撮影してみようと思っていましたが、よくよく時刻表を見ると8月13日までは、「さんりく北リアス」が、「Kenji」と三陸鉄道の車両の交互使用で片道ずつ運転されているようなので、秋田に入る前にこれをキャッチしてゆこうと計画しました。


続きを読む


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行