夏の記憶をメモライズ(415系、かもめ、36+3) [はつかり(鉄系)]
夏の記憶をメモライズ(415系、かもめ、36+3)
※肝心の最終写真を間違えておりましたので、修正しました。
Youtuberのスーツ氏の動画で長崎本線新線の現川駅が大変迫力があると取り上げていたのを思い出し、現川駅にも行ってみました。
単線の通過線の両側に上下の副本線(停車線)のある通過列車本位の配線になっています。
下り副本線横にアジサイの花がきれいに咲いていましたのでそれを中心に記録しようと思います。
一旦駅郊外に出て地下道を通て反対側に出ます。
何とかアジサイ越しにホームの様子が撮れそうです。
「白いかもめ」がカーブする通過線を行きます
学校帰りの時間になりました。
415系電車が到着
しばらく停車するようです
上り副本線にも、YC1気動車が入ってきて停車。
まんなかの通過線を特急電車が来るようです。
「黒いかもめ」が通過してゆきます
山間の小駅で繰り広げられるドラマですな~。
この駅でもう一つ見ておきたいものがあります。
普通の787系とちょっと違う高級感・・・「36+3」です。
毎週月曜日に長崎ルートの運行があります。
9月の西九州新幹線開業の前の最終運行、9月19日は台風のために運休になってしまいました。
10月からは佐世保ルートに移るということですが、風光明媚な有明海沿いからは撤退となります。
黒光りするボディに姿を映して「白いかもめ」が通過してゆきました。
こりゃあ、きれいだな。
この撮影行の最後、肥前大浦に場所を移して、36+3の通過を待ちました。
まずは415系が通過。
「36+3」のディナーコースが走ってゆきました
長崎本線の電気運転最後の姿を記憶しました。
<ひとまずお終い>
こんばんは
九州ではまだ415系が走っているんですねぇ
帯の色が常磐線より明るい色だけど懐かしいです
by gardenwalker (2022-09-20 23:44)
gardenwalkerさん
こんにちは。ステンレスボディの1500番台だけでなく、大分には鋼製ボディ、セミクロスシートの一般車もいますからねえ。今度の改正でかなりの車両が戦略外になるといわれていますが、関門トンネルを走れる旅客車両はこれしかないので当面存続すると思います。
by やまびこ3 (2022-09-21 21:07)