「かいじ号30周年記念号」189系撮影記 [はつかり(鉄系)]
「かいじ号30周年記念号」189系撮影記
2018.3.25 中央本線189系お別れイベント第1弾
来月の引退が発表された豊田車両センターの189系。 実質その引退イベント第1弾ともいえる臨時列車「特急かいじ号30周年記念号」が25日(土)新宿ー甲府間の往復で運転されました。今回の臨時列車、往路と復路を現有の2編成の国鉄特急型車両189系M51とM52編成を使用してくれるという大いにしゃれた趣向になっています。 引退が決まってしまったのは残念ですが、長く活躍した国鉄型の特急電車に感謝するためにも、これは混雑するのを覚悟のうえで行かないわけにはいきません。それぞれの回送も含めると往復で少なくとも4回の撮影チャンスがあることになります。
小田急ロマンスカーGSE@定点観測 [はつかり(鉄系)]
小田急ロマンスカーGSE@定点観測
2018.3.24 小田急座間定点にて
去るものあれば、来るものもある春です。
大評判のGSE[を定点観測ポイントで迎えました。
ロマンスカーの車内販売レディがタイミングよく先頭展望席まで
注文を取りに来たところです。
まだまだ人気でなかなか展望席は乗れないようですが
いつかここに乗って箱根の温泉にと思います。
ダイヤ改定後の東海道をたずねて [はつかり(鉄系)]
ダイヤ改定後の東海道をたずねて
2018.3.18 石橋を行く国鉄型車両
3月17日のダイヤ改正後の様子を石橋に行ってみてきました。
3月18日
運用表通りだと、この日、前日下関を出た5052列車(列車番号変更になったのかどうか?)をEF66-27号機がけん引して上ってくるという情報が入りましたので、おっとり刀で石橋に駆けつけました。
小田急・GSE運転開始 [はつかり(鉄系)]
小田急・GSE運転開始
2018.3.17 新ダイヤを見てみよう
土曜日17日から小田急の新ダイヤでの運行開始。待望の新型ロマンスカー、GSEが走り始めました。ダイヤの方は明暗くっきりとか言われていますし、複々線化(一応)完成で、運転系統が非常に複雑になったので、後日、考えるところを書きたいと思いますが、さっそく、GSE
を撮り鉄、乗り鉄してきましたので、今日はその話題。
卒業シーズン(その3) [はつかり(鉄系)]
卒業シーズン(その3)
2018.3.13 中央本線甲斐路の卒業生E351系特急
今週末のダイヤ改正に向けて・・・
やまびこは会社を
早朝、18きっぷを使って向かったのは新府駅。春の霞はあるものの絶好の撮影日和。桃源郷の新府ですが、桃の花にはまだ早いので、狙いは山岳風景として、新府駅の北のカーブにやってきました。
卒業シーズン(その2) [はつかり(鉄系)]
卒業シーズン(その2)
2018.3.11 高層ビルと卒業間近の特急電車
3月11日
都内の所要に合わせ、新宿へ。
ちょうどE351系で運転される「スーパーあずさ6号」の時間になりましたので、都心を走る卒業前の電車を記録したいと思います。
往路は東側から新宿駅に進入してくるところを撮ろうと、歌舞伎町の入り口に向かいます。
卒業シーズン [はつかり(鉄系)]
卒業シーズン
2018.3.10 中央本線にラストラン直前車両を見る
毎年3月恒例の卒業・・・・
人間じゃなくて、鉄道車両ですが、、、、
今年も忙しくカメラを回しに行っています。
3月10日にでかけた中央本線から
春の足音が急接近、越後路再訪 [はつかり(鉄系)]
春の足音が急接近、越後路再訪
2018.3.3 信越本線の115系撮影
3月の足音を聞いて、すっかる春らしくなったころですが、2月の暴風雨にたたられた越後路に再び行ってきました。はい。
今回も夜行高速バスに乗って、今度は柿崎(インター出口)で下車。まだまだ真っ暗なので、国道上のセブンイレブンで朝食休憩。
6時過ぎ、頃合いを見て柿崎駅まで移動します。
小さな駅ですが妙にモダンな柿崎駅
業務委託駅で、委託職員が6時半ごろやってきて掃除を始めました。
すみれの花咲くころ~♪
すみれの花咲くころ~♪
2018.3.4 花畑を行くロマンスカー
日曜日、当地ではよく晴れていたので、富士山バックのLSEでも撮ろうかとまたまた出かけましたが、秦野まで来た時点で丹沢から箱根山にかけて雲がぽつりぽつり、富士山見えません。
というわけで東海大学前-秦野間の築堤際い咲いていた花?(この花は何?スミレ?じゃないしレンゲ?ともちょっと違う)畑に行ってみました。
松田山俯瞰 小田急 [はつかり(鉄系)]
松田山俯瞰 小田急
2018.2.25 松田の山に登ります
2月25日の続きです。
午後は久しぶりに松田山に登ってみることを決定!
昼食前、町内の酒屋で好きな「赤霧島」を定価で売っているところを発見し、よせばいいのに2本も買ってしまいます。おかげで3Kgのウェイトを担いで山に登る羽目に。
四十八瀬川に沿った国道246からわかれたゴルフ場に向かう道を40分ほど登る荷が重い、(←そりゃそうだの声)
カーブを曲がって尾根に到達したところで、東側の展望が開けます。
大山を望む尾根からの展望です
あれれ、こんなになっちゃった~。
太陽光発電のパネルがびっしり。これで環境にやさしいのかなあ。疑問。