SSブログ

夏の記憶をメモライズ(かもめ、みどり、ななつぼし) [はつかり(鉄系)]

DSC07373-2.jpg
夏の記憶をメモライズ(かもめ、みどり、ななつぼし)



6月某日、九州に行っておりました。
福岡からまず向かったのは特急街道の長崎本線、伊賀屋駅。佐賀駅の1つ手前の水田地帯に地図で当たりをつけて行きました。

このあたり地図で見ると、細かい用水路が張り巡らされた水郷地帯で、田植えが終わったばかり(場所によっては田植えの最中でした)の水田に姿を映してゆくJR九州ご自慢の特急電車が走り回っています。
DSC07007-2.jpg
783系「ハウステンボス」+「みどり」


JR発足後初めての特急電車として登場した783系もまだまだ元気に走っています。
1時間に4,5本の特急がやってきますので飽きることがないです。

DSC07040-2.jpg
787系(黒い)「かもめ」


この列車が「つばめ」として走り始めたときは、わざわざ乗りに行ったのを思い出します。

DSC07080-2.jpg
885系(白い)「かもめ」



振り子式で、885系の方が以前は早かったんだけど今はどうなのかしら。

この日は、九州ご自慢の「ななつぼし」の長崎コースの運転がありました。


DSC07155-2.jpg
貫禄のあるボディを輝かせてやってきた「ななつぼし」



う~ん、美しい。

田んぼの反対側にも行ってみました。

DSC07233-2.jpg
「みどり」+「ハウステンボス」


最初の列車の帰りです。

下り側のサイドからも・・・

DSC07264-2.jpg
「(白い)かもめ」



佐賀の先の鍋島まで少ないながら貨物列車が走っています。
EF81に牽かれた貨物列車がやってきました。

DSC07355-2.jpg
コンテナ少な!



コンテナが少なすぎると思ったら、後ろの方にも少し積まれていました。

このポイントでの撮影はこのあたりで切り上げます。

<続きます>

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
山陰本線・美祢線・芸備線・木次線を巡ってきましたが、
俄<乗り鉄><撮り鉄>が多くて驚きました。
木次線の一部は代行バス(ジャンボタクシー)でしたが
乗り切れず、タクシー2台追加でJR西日本の担当者も
驚いていました。
by johncomeback (2022-09-09 22:57) 

サットン

JR九州の特急用車両はいずれも意欲作ですね。783系はプライベートで、787系は出張にかこつけて当時住んでいた関東から長駆乗りに出かけたもんです。783系は半室客席が窮屈な印象でしたが、787系は客室、ビュッフェともに居心地がよく、博多から大牟田までの予定が実際には熊本まで行ってしまったことを思い出します。

by サットン (2022-09-15 22:24) 

やまびこ3

johncomebackさん
木次線は水害で代行だったのでしょうか?今は回復しているのかな。
by やまびこ3 (2022-09-18 17:36) 

やまびこ3

サットンさん
JR発足直後は、国鉄解体の寂しさもありましたが、新しいサービスが次々に出てきてわくわくもしたものです。近年は新幹線以外はネガティブなニュースばかりでほんといやになります。
by やまびこ3 (2022-09-18 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。