関西空港、沈没か?!(7月の話です)大丈夫です! [やまびこ(旅日記)]

関西空港、沈没か?!(7月の話です)大丈夫です!

この度の関西の台風被害、そして北海道の地震災害で亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。まだまだ避難生活を送っていらっしゃる方にお見舞いを申し上げます。

7月のはじめ関西に行った時にも大雨で危ういところでした。

7月7日

学生時代の同級生数人と1泊2日で白浜温泉に行く予定としておりましたが、関西地方は前日より梅雨末期の大雨(広島、岡山とか愛媛で大きな被害が出ました。)、夕方になってJR西日本は7月7日の「くろしお」号は全面運休が決まってしまい、あわやイベント中止かと思われましたが、なんと横浜からのメンバー1人が先乗りしているというという情報、さらに、予約した宿の有料バスが大阪から運行しているということで、何とかイベント開催にこぎつけました。

現地集合でしたので、関西空港へのJAL便を予約しておりました。
雨の関空に無事到着。ここから泉佐野経由和歌山方面に行く予定だったのですが、バスの出る天王子まで行かなくてはいけません。

関西空港駅、JRは閉鎖されています

南海は全然問題なく動いていますので、JRの対応は(長距離列車は別として)ちょっと慎重に過ぎるのではないかと思われます。
で、南海電車で新今宮に向かいました。

ここでちょこっとだけ撮り鉄。狙いは・・・・

南海ステンレス車の嚆矢6000系電車

基本番台の6000系は1967年に登場し、更新や改造を受けた仲間も多いのですが、いまだに現役。南海高野線の主力として矍鑠たるものです。

こちらは最近人気が上がっているらしい泉北ライナー

新今宮への築堤を駆け上る6300系

以上ちょこっと撮り鉄でした。

さて、天王寺まで徒歩で移動。このあたり安いホテルが次々と開業しているので、外国人客がものすごく多いです。コンビニでランチを買おうと思ったのですが、外国人が大行列で断念。

天王寺駅横の送迎バス乗り場から送迎バスに乗りまして、白浜温泉に向かいます。
途中、紀ノ川サービスエリアで休憩。

和歌山ラーメンをいただきましょう

さて、白浜温泉の旅館で仲間と集合、5人で宴会、麻雀で遊びます。
夕食はバイキングでしたが、こんなのを特別に用意していました。

熊野牛だそうです
うまっす

7月8日

大雨は翌朝には上がりました。

自分で焼いて食べる朝食のおさかなもうまっす

白浜のとれとれ市場に寄って帰ることにしました。

マグロ解体販売やっていました

ランチは構内のカフェテリアで、自分で選んだ刺身とごはんで刺身定食とします。

これで1700円ほどと 安くてうまいっす

白浜駅から

「くろしお」で帰ります

イルカ顔じゃない方はカッコ悪いですね。
今日はJRも心を入れ替えて順調に走ってくれて、関西空港に到着しました。

帰りは、スターフライヤー運行のANA便です。(本数が多いので便利)

A320に乗って

お~、富士山きれい!
駿河湾上空にて

房総半島と東京湾に西日が跳ね返って

ANAと共同運行ですが、第1ターミナルに横付け、、、このまま下ろしてくれるかと思ったら・・・

右側のドアを開けてタラップで下へ

バスで第2ターミナルに連れてゆかれました。そりゃそうだよね。
飛行機の右側(スターボートサイド)から出入りするのは、久しぶりです。かって富山空港で、右側にボーディングブリッジを使っていましたが、新幹線ができて便数が減ってしまった現在はどうでしょうか。