SSブログ

盛岡に行ってきた [あけぼの(その他のグルメ)]

盛岡時代からの友人と合流。食事を楽しみました。(H氏、彼も首都圏に住んでいるのですが)

市内の居酒屋さん「網玄」、土曜日の早い時間でも込み合っていました。

DSC03970.jpg

まずは、つぶ貝のさしみ。でっかいつぶ貝です。なんと、肝も刻んでついてきました。いや~、このつぶ貝、うまかったです。しこしこ、こりこり、あわびかと思うほど。肝も臭みなどなく、絶品でした。

DSC03971.jpg
つづいて、イカのとも焼き。イカのワタをといた汁でイカ、豆腐、ネギなどを煮込んでゆきます。見た目はおいしそう。・・・・・ちょっとクセがあるので、好き好きだとは思いますが、酒飲みにはたまらない味でしょうか。

そのほか、一夜干しカレイの塩焼きなどを堪能。
関西弁のご主人がいらっしゃるちょっと変わったお店でしたが、新鮮さはぴか一。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。