SSブログ

再開しました!伊豆急ウォーク(5回目) 下りコース・ゴールイン [やまびこ(旅日記)]

3か月ぶりに伊豆急ウォークを再開!

今回は桜まつりまっただ中の河津駅からスタートです。

河津桜と菜の花の中をゆくリゾート21
DSC_3466.jpg

2週間ほど前から開化の情報が入っていたのですが、このところの寒さで予想したほど花が開いていないようで、まだ8分咲きほど。人出のほうはこの週末がピークではないでしょうか。
河津川の堤防に沿って数百本の桜が植えられています。団体の観光客を中心ににぎわっています。





丘の上から川を見下ろしてみました。
DSC_3470.jpg

さあ、歩き始めましょう。まずは、河津川に沿って桜並木を上ってゆきます。
DSC_3481.jpg

人出がすごくてなかなか前に進めません。数多くの屋台・出店が出店しており、食欲をそそりますなあ。
「いらっしゃい!いらっしゃ!ここでしか買えない桜饅頭ですよ~」
と何軒の店で声をかけられたことか?なんかおかしいですね。
なぜか、「仙台塩タン」なんていう幟もたくさん!」

桜の蜜をいただきに群がるのはメジロたち
DSC_3464b.jpg

川筋を離れてピッチを上げてゆきましょう。ガバデル公園の下を通って、峰山峠へ。
のぼれやのぼれ!
DSC_3489.jpg

トンネルを抜けると逆川の里
DSC_3491.jpg DSC_3502.jpg
しずかな早春の山里の景色

DSC_3498b.jpg
キセキレイでしょうか

3時間半で、最初の区間稲梓(いなずさ)駅に到着。

みなれた鉄橋が見えてきました。
DSC_3506.jpg

ここからは、稲梓川に沿った区間

DSC_3512b.jpg
ゴイザギとマガモ
(ゴイサギっておとぼけ顔ですね)

伊豆急線に沿っているので、電車も頻繁に通っています。

蓮台寺駅付近にて
DSC_3520.jpg

今回はかなりハイペースでゆきましたので4時前にゴールイン
がんばったぞう!

今回の賞品

稲梓駅 クモヤ143型電車
DSC08526a.jpg

蓮台寺駅 リゾート21(2次車)
DSC08528a.jpg

下田駅 100系電車(南伊豆号)
DSC08527a.jpg

完歩記念の盾をいただきました!#505でした!
セットしてみます。

DSC08529.jpg

やったー!
復路も挑戦中、乞うご期待。



nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

Cedar

河津桜と伊豆急、Niceな組み合わせですね。鳥達も愛らしいです。
愛らしくないのは4ドアの電車でしょうか?クロスシート化したとはいえ、やはりこの沿線には似合わないですね。ハワイアンブルーの100系やスコールカーなど、一味違った私鉄だった頃が懐かしいです。
リゾート21は、いい電車だと思うのですが・・・
by Cedar (2010-02-22 00:24) 

suzuran6

ピンバッチと盾 いいですね。
by suzuran6 (2010-02-22 08:14) 

やまびこ3

Cedarさん
 東急のステンレスカーが全国制覇しそうな勢いですね。
 せめて3扉ぐらいにして転換クロスシートにしてほしいところです。
 

suzuran6さま
 毎年、ネタ車が違うので、作るほうも大変だと思いますが、できるだけ長く続けてほしい企画です。(どこかのバッチメーカーの鉄道ファンが企画しているのかもしれませんが)
by やまびこ3 (2010-02-22 20:55) 

emu310

いいなー。
と思ってもとても挑戦できません。

by emu310 (2010-02-23 08:22) 

やまびこ3

emu310さま
並べてみるといいもんです。
好きな区間だけでも楽しめるなかなかいい企画だと思います。
by やまびこ3 (2010-02-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。