晩秋の高原をゆく [はつかり(鉄系)]
しなの鉄道の169系電車が再び湘南色に改装されて走っているので、天気の好さそうだった20日土曜日に行ってきました。
この日は、臨時列車「リバイバル信州号」として運転される運用もありますので、楽しみです。
さらにしなの鉄道のホームページを探してゆくと「軽井沢プラチナバーゲン号」といいう団体列車がJR189系電車で運行されることがわかりましたので、期待が高まります。
最初に向かったのは、順光で撮れそうな信濃追分-御代田間。
まずは189系団臨
背後の紅葉の処理が難しいです。
つづいて169系の「リバイバル信州号」
これこれ、この色ですよ。今回の復活塗装は1編成3両だけですが、できれば6両を望みたいところです。
浅間山をバックに入れる場所は意外に少ない、線路自体がかなり高いところにあるので、見下ろせるような場所がほとんどないのも場所探しを難しくします。
ほとんど唯一浅間山をバックにできるポイントには10人ほどが集まっていました。
雨男のやまびこにしては上出来の天気です。足回りまで入れられるところはなかなかないようです。
空き時間を利用してこんなのも撮れます。
新幹線はさすがに速い。
このあと中軽井沢-信濃追分間で何箇所か探しましたが、結局ここへ。
15時過ぎ、169系湘南色最後の運行です。
続いて、189系特急団体列車のお通り
美しい高原の雰囲気が少しは伝わったでしょうか。
この日は、臨時列車「リバイバル信州号」として運転される運用もありますので、楽しみです。
さらにしなの鉄道のホームページを探してゆくと「軽井沢プラチナバーゲン号」といいう団体列車がJR189系電車で運行されることがわかりましたので、期待が高まります。
最初に向かったのは、順光で撮れそうな信濃追分-御代田間。
まずは189系団臨
背後の紅葉の処理が難しいです。
つづいて169系の「リバイバル信州号」
これこれ、この色ですよ。今回の復活塗装は1編成3両だけですが、できれば6両を望みたいところです。
浅間山をバックに入れる場所は意外に少ない、線路自体がかなり高いところにあるので、見下ろせるような場所がほとんどないのも場所探しを難しくします。
ほとんど唯一浅間山をバックにできるポイントには10人ほどが集まっていました。
雨男のやまびこにしては上出来の天気です。足回りまで入れられるところはなかなかないようです。
空き時間を利用してこんなのも撮れます。
新幹線はさすがに速い。
このあと中軽井沢-信濃追分間で何箇所か探しましたが、結局ここへ。
15時過ぎ、169系湘南色最後の運行です。
続いて、189系特急団体列車のお通り
美しい高原の雰囲気が少しは伝わったでしょうか。
リバイバル「信州」、背景の紅葉とのマッチングが
いいですね!やっぱり169系はこの国鉄急行色が
いちばんカッコイイ・・・。確かに6連が見てみたい
デスよね・・・。
by あおたけ (2010-11-22 08:50)
あおたけさま
こんばんは。80系以来の湘南色ですが、この国鉄標準の先頭形状によく似合いますね。153系はともかく、北に向かう165系、169系の塗装はどのように決まったのでしょうか、興味がわいてきました。
先頭部分の斜めの線がきれいに再現されているのがうれしかったです。
by やまびこ3 (2010-11-22 20:34)
浅間山が見えるポイント、私も行きました。
169の湘南色ではなかったのですが…
by schnitzer (2010-11-23 14:56)
schnitzerさん
こんにちは、私も2度ほど行ったことがありますが、天気がこんなによかったのは初めてでした。
by やまびこ3 (2010-11-23 20:04)