SSブログ

常磐線で安中貨物を [はつかり(鉄系)]

日曜日に常磐線沿線の実家に行ったついでに、常磐線の安中貨物を撮影してみました。
EF81もそう長くはなさそうなので、佐貫-牛久間に行ってみたいと思います。

12時過ぎ上野駅を出て、常磐線を下りますと、松戸駅あたりではなんだか駅撮りの学生さんがいっぱい集まっています。おや今日は何かネタな列車が走るのか。

柏付近でEF510が牽引する12系の編成とすれ違い、なるほど、これを狙っているのかな。

さらに藤代の田んぼには大勢のカメラが待機しています。おや、まだ何か、走るの?

こりゃ、混んでるだろうな。


てなわけで、佐貫の先の馬内踏切にいってみますと、予想通り大入り満員。
残念ながら高いところには上がれませんでした。

なんでも、今日の安中貨物はトワイライト色が牽引する、そして、今日が最後か、といううわさもあるそうです。



というわけで、「スーパーひたち」
DSC_9202a.JPG


さらに、安中貨物の5388列車
DSC_9219a.JPG
EF81 79の牽引でした。
79が最後ってことだったかも。

やまびこ的には赤い塗装のほうがいいんだが・・・


とりあえず満足しまして、佐貫駅に戻ります。

この後メトロの16000系の試運転も走っていましたので、常磐線沿線が混んでいたのもわかろうってもんです。


時間がありましたので、関東鉄道をのぞいてみますと、
関東鉄道の竜ケ崎線が110周年記念ということで、ヘッドマーク付きの気動車が止まっていました。


DSC_9221a.JPG

DSC_9221b.JPG
ほんの2駅のミニ鉄道ですが、よくぞ110年も生き残ったものです。

DSC_9222a.JPG

頑張れ竜ケ崎線!

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

あおたけ

奇遇にも同じ日に、やはり同じ常磐線沿線の実家へ帰っていました。
ちょうどEF510を南柏付近で撮影していたので、やまびこさんが乗った
電車を沿線から眺めていたかも知れません(笑)。
佐貫のこの撮影地は光線状態がきれいでいいですね!
私が撮った5388は曇り&カブりで撃沈でした・・・。
確かに安中、というより、貨物には赤い方が似合いますよね。

by あおたけ (2010-11-24 08:50) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。佐貫も晴れたり曇ったりで、難しかったです。かろうじて5388列車の時は日がさしましたが、私のは完全串パンの構図でしたね。
曇ってくると”まんだらになっちゃう”と言っている人がいましたが、こんな言葉あるんですかね?

by やまびこ3 (2010-11-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。