SSブログ

EF81復活中 [はつかり(鉄系)]

本日、実家に所用で出かけた折、常磐線でちょこっと撮影をしました。
柏-北柏間の跨線橋。

行きの電車、営団じゃなくてメトロの16000系の初乗りとなりました。
DSC_9442.jpg

車内はかなりすっきりしていました。

DSC_9441.jpg
現在、常磐線の目玉は安中貨物なわけですが、柏通過は14時45分ごろ。
1時間ほど前に現地に着くと誰もいない。EF510になったら見向きもされないのか・・・・

置き換えが始まる651系、E653系、203系、メトロの6000系としばらくは常磐線から目が離せません。


E653系「フレッシュひたち」
DSC_9454a.JPG
いつまでもきれいな状態を保っているようです。



13時50分ころ、EF510の銀釜が単機でやってきました。
DSC_9456a.JPG

運転室には4人以上のっていましたので、練習運転か、何かの試験なのかと思いました。


メトロ6000系電車まだまだ大量にやってきます。
DSC_9479a.JPG

30分ぐらい前になるとさすがに人が集まってきました。

ところが、中学生くんの話によると、ここ数日、安中貨物はEF81に戻っているというのです。
今日もEF81だそうです。
以下は、まゆつばで聞いていたのですが、なんでも、JR貨物の機関士が取り扱いを誤って、EF510が4両も故障して、機関車不足に陥っているとか。(ほんまかいな?)

たしかに、EF81であらわれた安中貨物。

DSC_9501a.JPG

EF8181なんとなくいい番号です。赤釜の貨物が撮れたので満足しました。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

Cedar

メトロ16000系、先日私も乗車しました。お写真にもありますが顔つきと内装デザインに共通点を持たせているあたり、こだわりがあるのでしょうか?
by Cedar (2010-12-20 13:49) 

gardenwalker

こんばんは
16000系はかなりの確立でやってくるようになりましたね~
最近は203系が激減したような気がします
by gardenwalker (2010-12-20 22:35) 

やまびこ3

Cedarさん
16000系の車内はすっきりしていていいのですが、この先頭形状はどうも好きになれません。06系のほうがスピード感があるように感じます。

gardenwalkerさま
そうなんですか、まだ3,4編成しか入ってないのかと思っていましたが。
203系については次々と廃車回送されているようなので233系にのる機会が増えましたね。帰りに209系1000に乗りましたが、何本ぐらいあるのでしょうか?
by やまびこ3 (2010-12-20 23:41) 

あおたけ

メトロ16000系、私はあれだけ賞賛しているのに
相性が悪いらしく、見かけはするものの未だに乗車していません。
まあ、慌てなくてもこれからどんどん増えるので、
いずれ乗れるとは思いますが。

EF510のウワサ、私も聞きました。理由の真偽は定かでないですが、
たしかに故障が相次いでいるようですね。
EF81の再登板は嬉しいですが、何とも複雑な気持ちです。
by あおたけ (2010-12-21 09:05) 

やまびこ3

あおたけさん
16000系って東急の大井町線6000系電車なんかにも似ていますね。

JR貨物でもEH500やEF510が走り始めたころはかなり初期故障があったようですが、同じ機種でも受け入れ会社がなれるまではスムースにいかないもんでしょうか?
by やまびこ3 (2010-12-22 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。