SSブログ

今年の撮り納めは [はつかり(鉄系)]

寒い寒い大晦日でしたね。

今年最後の撮影は、中央本線の高尾に行ってきました。

高尾から小仏峠に向かう線路を見下ろす定番ポイントです。

まずは朝の定番、「はまかいじ」
DSC_9628a.JPG

以前は、もっと上の方から撮影できたのですが、斜面の樹木が成長してきて、直線に入ったところからしか撮れなくなってしまったようです。
まだ、全然日が当らず、寒いです。





続いて、”ももずきん”マークを付けた河口湖臨
DSC_9633a.JPG

けっこうお客さん乗っていますね。正月にかけて河口湖か富士急ハイランドでスケートするんですかね。


いよいよ貴重な存在になってきたスカ色の115系電車。
DSC_9638a.JPG


だんだん日が当たるようになってきましたが、寒さに耐えかねて場所を移動。


今日は「ムーンライト信州」の上り回送と183系使用の臨時下り「あずさ77号」が11時台に運転されるので、上り下りを撮れる場所、やや高尾寄りのポイントに来ました。

ダイヤ上ではほぼ同時になってしまいますので、ひやひやしながら待ちます。

あさま塗装の189系がきました。ちゃんと「回送」幕ですね。
DSC_9652a.JPG


ところがここで踏切の方向表示が下りも点灯。
どんぴしゃのタイミングでかぶってしまいました。

従いまして、下りは後追いだけに。
DSC_9656a.JPG

「特急」表示の国鉄色183系でした。

一緒に撮影したかたと苦笑いしてしまいましたが、
ここまで定時で運行されると気持よく見遅れます。


AMだけで今日の撮影はお終いとしました。


つたないブログ、写真を1年間、ご覧になってくださったくださったみなさま。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

YUTAじい

こんばんは。
ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
by YUTAじい (2010-12-31 22:28) 

OCEANBREEZE

かなり広範囲のエリア(海外もありましたし)の電車の写真
楽しませて頂きました。

来年も楽しみにしております。よいお年を!
by OCEANBREEZE (2010-12-31 23:05) 

サットン

今日は雪は大丈夫でしたか?
どうぞ良いお年を!
by サットン (2010-12-31 23:26) 

suzuran6

あけましておめでとうございます
今年も、美味しいネタ、鉄ネタ等楽しみに拝見させていただきます。
宜しくお付き合い下さい。

by suzuran6 (2011-01-01 10:25) 

やまびこ3

YUTAじいさま
あけましておめでとうございます。
今年もたくさんの模型で楽しめそうですね。
今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2011-01-01 15:03) 

やまびこ3

OCEANBREEZEさま
新年いかがお過ごしでしょうか?

今年もどこか海外に行ければいいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2011-01-01 15:04) 

やまびこ3

サットンさん

元旦の関東はいい天気でした。おかげさまで初日の出を拝むために早起きしてしまいました。
今年もどうぞお付き合いください。
PCの早い回復を祈っております。
by やまびこ3 (2011-01-01 15:07) 

やまびこ3

suzuran6さま
あけましておめでとうございます。
たくさんの貴重な資料を見せていただきました。

今年もよろしくお付き合いください。
by やまびこ3 (2011-01-01 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。