SSブログ

小田急顔5200形・名場面 [はつかり(鉄系)]

DSC_0754a.JPG


小田急の5000形+5200形の10両運転のさよなら運転が行われました。


6両編成の5200形は今日・明日のさよなら運転で全廃。4両編成の5000形(一部5200形)はしばらく残るとはいえ、高度成長期を支えた小田急顔は実質的に引退となります。

普段はあまりさよなら運転には興味がないのですが、小田急沿線に住んで以来30年間お世話になった電車です。今日、明日のさよなら運転はぜひ撮影したいと思いました。
今日は所用で都内に出るため、途中百合丘でちょこっと様子見つつ撮影してみました。

読売ランド前-百合丘間のS字カーブ(ポスターになったところです。)はさすがに、ファンがぎっしり。
ようやく隙間を見つけましたが、かなり苦しい構図をなってしまいました。

明日もさよなら運転がおこなわれる予定ですが、ここ数年撮りためた5200型の名場面を振り返ってみました。


20070401zama (33).JPG


座間の桜(2007.4)


DSC_3038a.JPG


同じく座間の桜(2008.4)


今年の桜と5200純正編成は見ることなく終わってしまいます。

DSC_3445a.JPG
菜の花の中を、伊勢原-鶴巻温泉(2008.4)


DSC_3356a.JPG

春の野をゆく(2008.4)伊勢原-鶴巻温泉

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

サットン

気がつけば小田急もギンギラギンの世界ですね。
アイボリーとロイヤルブルーの取り合わせが何ともいえず好きだったんですが。
by サットン (2011-01-30 11:09) 

あおたけ

京急1000、西武101、京王6000に続き、小田急5000系も引退・・・
各社の「昭和顔」が続々と消えていくのはやはり寂しいですね。
ライトがオデコにある小田急顔、いつも片目しか点灯していないのが
不思議でしたが、それも小田急らしかったんですよね~。
by あおたけ (2011-01-30 14:44) 

やまびこ3

あおたけさん
昭和顔が消えるたびに自分の年を数えてしまいます。(笑
小田急の1灯点灯はもう一つは予備だったのですね。近年になって2つ点灯しているのは、(今日走った5568もそうですが)9000形の廃車発生品をいただいたとのことです。
by やまびこ3 (2011-01-30 18:35) 

やまびこ3

サットンさん
コメントありがとうございます。
一昔前はTVドラマに出てくる電車は小田急線か京王線と決まっていました。アイボリーのボディがテレビ映りがいいからだと思いますが、汚れや退色が目立たないようにメンテナンスするのはなかなか大変だと思います。
関西の京阪や阪急も美しく保たれていますね。
by やまびこ3 (2011-01-30 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。