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2階建て新幹線競演、あとわずか! [はつかり(鉄系)]

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2階建て新幹線競演、あとわずか!


9月29日のダイヤ改正で、オール2階建て新幹線のE1系電車が定期列車から退役することになりました。
すでに初代2階建てのE1系は東北新幹線からは撤退、今度は上越新幹線での活躍も終了となります。
同時に後輩の2階建て新幹線E4系も東北から撤退し、上越新幹線のみの運行となります。
現在行われている山形新幹線との連結運転も解消されるわけで、9月末からは東北新幹線はすべて275Km/h以上の高速車両のみによる運転となるわけです。



現在、E1系で運転されているのは、東京-新潟間4往復の「Maxとき」
15日、日曜日、大宮駅に行ってみました。


昼過ぎの上り「Maxとき322号」を駅撮りしようと、15分ほど前に大宮駅の新幹線ホームに行ってみますと、いましたいました。ざっと20人ほどの同業者がすでに第3ホーム(15,16番線)に陣取っています。
「Maxとき」は東端の16番線に入るので、正面がちの第3ホームより、やまびこの好みは第2ホームからサイドよりの構図です。
こちらにも7,8人来ていましたが、だいぶ余裕があります。


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ボリュームたっぷりのボディを大宮駅に滑り込ませてくる「Maxとき」



ここで車体を見ると、なんかついています。
ピンクの撮りのようなステッカー!!
そうだ、「朱鷺のひな誕生」のラッピングしてあるとHPに出ていたぞ。
しかし、真ん中のホームからではよく見えません。
停車時間は短く、すぐに発車してしまいました。

それではと、今度は東京駅に到着したところをじっくりと・・・
途中ちょっと用を済ませたのち、
2時間後の列車を東京駅で待ちます。

その間にE4系×2編成の「Maxとき329号」を観察

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E4 系×2編成の連結部分、メカ好きにはたまらない構図でしょう


ダイヤ改正後も16両編成のダブルデッカーが上越新幹線に存置されるのかどうかは分からないのですが、東北方面の朝のラッシュは大丈夫なんでしょうかね?


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出発してゆくE4系はまるで巨大な壁のようです


東京駅の同業者は5人ほど。100系や300系の時の騒動とは程遠いようですが、東北新幹線ということでそれほど人気がないのか?それとも地味なE1系のためでしょうか?

さて、時刻通りに15:20、「Maxとき326号」が一番西寄りの20番線に入ってきます。

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巨体をくねらせて20番線に滑り込む
12両固定編成というのは東日本では一番なわけでそれは迫力あります


で、問題の「朱鷺のひな誕生」ステッカーですが・・・・

先頭12号車と中間車のステッカーです
DSC_3549.jpg 

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家に帰って新潟支社のページを見るとなんか違うんですよ。
1号車のはひなが成長する様子を表しているのか、2羽の朱鷺が描かれています。
ありゃりゃ、短時間では両サイドを撮影するのは無理だったし。よくわかりません。

5分ほどのち、この車両は田端の基地に回送されていってしまいました。
E1系には数回しか乗ったことがないし、思い入れもない車両ではありますが、なんとも短い活躍期間には、ちょっと残念な思いもあります。



(おまけ)
8月に北トピアで撮影したヒトコマ。
全然止まっていないので何なんですが・・・・

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8月13日北とぴあにて撮影

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コメント 10

takechan

E1系を撮りに行く機会はなさそうです。
かつてのカラーに一度戻してほしいです。
by takechan (2012-09-17 18:32) 

あるまーき

E1系って結局乗る機会があまり多くありませんでした。
自分も緑系の旧色の時代に1回乗っただけです。あの色に塗り戻してくれたら、撮りに行きたいですが...
by あるまーき (2012-09-17 19:13) 

やまびこ3

takechanさん
こんにちは。買っての青灰色もやや地味な印象でしたが、バイプレーヤーには似合っていましたね。さすがに塗り替えはしてくれないかなあ。
by やまびこ3 (2012-09-18 19:12) 

やまびこ3

あるまーきさん
E1の2階に肘掛を収納して3人掛けすると、とても特急列車に乗っている気になりませんでした。
最近は2階建はもっぱら階下かフラットフロア-ですね。グリーン車が2階なのはいいんですが。
by やまびこ3 (2012-09-18 19:15) 

あおたけ

オール二階建て新幹線のE1系、
デビュー当時はその大きさに圧倒されたものでした。
でも乗り心地・・・とくに自由席の二階シートなどは
良くなかったので、好んでは乗らなかったですね。。。
100系G車から始まった二階建て新幹線もE4のみで風前の灯に・・・
やはり新幹線に求められるものはスピードなんですね。
by あおたけ (2012-09-19 14:00) 

やまびこ3

あおたけさん
TGV-Dは2階建てでも320Km出せるらしいのですが、トンネルがないから可能なのでしょうか?
2階建て車両がなくなったら、少しずつ低くしてパンタグラフの抵抗を小さくできないかと思ってしまいます。

上越ではE4×2編成の列車が大幅に増えるようです。
by やまびこ3 (2012-09-19 20:37) 

サットン

東は新幹線の置き換えもピッチが早いですね。
そのうちE5系みたいな顔ばかりになるのかと思うと…。
by サットン (2012-09-22 10:20) 

やまびこ3

サットンさん
200系はともかくE3系もすぐに置き換えられそうですね。
北陸新幹線用のE7系、E5系よりは見られるんではないかと思います。
整備新幹線は260Kmまでだそうですが、法律で決まっているんでしょうかね?よくわかりません。
by やまびこ3 (2012-09-22 22:58) 

teruteru

はじめまして。
最後は登場当初の塗装になってほしいです。
「DDL」のロゴも見たいです。

>整備新幹線は260Kmまでだそうですが、法律で決まっているんでしょうかね?

 線形は300km/hですが、信号や防音設備などを260km/hで建設しています。スピードアップにはこれらの設備の改修が必要です。
整備新幹線は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が所有し、鉄道会社は使用料を支払う方式のため、スピードアップは使用料値上げが伴うためJR各社とも現時点では260km/hのままの運用としております。
E7系は最高速度を上げずに上り勾配の均衡速度を上げることでスピードアップを図るようです。

by teruteru (2012-09-24 00:11) 

やまびこ3

teruteruさん
こんいちは。情報ありがとうございます。なるほど、そういうからくりがあったのですね。盛岡以北ぐらいは最初から300Km/hに対応させておいてもよかったと思いますね。
これからもよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2012-09-24 21:17) 

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