SSブログ

あと半年!東横線渋谷駅に行ってみました! [はつかり(鉄系)]

DSC_3452.jpg
あと半年!東横線渋谷駅に行ってみました!



16日日曜日、少し時間があったので、東横線渋谷駅をのぞいてきました。
来年の3月にはすでに地下鉄新都心線が乗り入れている地下駅に移転乗り入れが始まり、高架の地上駅は廃止となってしまうことが決まっています。
東横線とはあまり縁がなくて、渋谷駅から電車に乗ったのは両手で数えられるぐらいの回数なのですが、むかしむかし渋谷駅から、某K大学を受験しに神奈川県下の校舎まででかけたときに、青がえるの5000系に乗ったなあと思いだします。今の駅のたたずまいもその頃とちっとも変っていません。


もうすこし温めてからと思っていたのですが、鮮度のいいうちが花なので、今日のネタにします。


山手線からの階段を下りて、改札口周辺を探索。


DSC_3416.jpg
改札口の向うにホームが並ぶ風景


DSC_3415.jpg
こんなところに天窓が・・・
おしゃれじゃないですか



改札を入ってホームに向かいます。
と、そこへウワサのメトロ10000系電車が到着しました。
全然調べてきたわけではないので超ラッキー

DSC_3418.jpg
渋谷行きの表示は貴重か?と思い人がいるのもかまわず


特急で来てそのまま各駅停車となって折り返します。
DSC_3424.jpg
家族連れにも大人気の10000系電車



駅構内を引きで撮ろうと思うのですが、日曜日の渋谷駅人の多いこと多いこと。
なかなか10000系の頭が見えるようになりません。
かなり待たされたあげく・・・

DSC_3436.jpg
特徴的な屋根もあと半年ですね



すでに来季に帰するしかないどっかの野球チームを応援する電車も出入りします。

DSC_3426.jpg



頭端部で電車の並ぶ風景もうれしいです。
DSC_3460.jpg


行き止まりの線路に並ぶ電車も
DSC_3483.jpg



若者の街、渋谷に縁がなくなって久しいですが東急グループのシンボルの渋谷駅がどのように変貌を遂げるか、注目してゆきたいです。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

Cedar

東京の私鉄駅のなかで最もターミナルの雰囲気がある東急渋谷駅、消えるのは残念です。東横線は起点終点とも地下の通過駅になってしまい、顔が無い生き物みたいな感じです。
by Cedar (2012-09-21 00:44) 

やまびこ3

Cedarさん
東横線の渋谷駅は先すぼまりながらも4面4線の線路があって、ターミナルらしいですね。関東のターミナルはどれも3線ぐらいでなんとかしのいでいる感じですから、相互乗り入れがどうしても必要だったのかもしれません。来年3月以降の姿は頭と尻を土に突っ込んだミミズを想像してしまいます。
by やまびこ3 (2012-09-21 18:15) 

サットン

直通後の人の流れが気になります。
新宿との競争が熾烈になるんでしょうね。
by サットン (2012-09-22 10:39) 

やまびこ3

サットンさん
渋谷と新宿の競争が激しくなって引力が強くなると私鉄沿線の興がい駅前がますます寂れそうです。
by やまびこ3 (2012-09-22 22:55) 

あおたけ

東横線渋谷駅でのメトロ10000系の記録、
このいちばん端っこの1番線で撮ると、
特徴的な壁が写って、いいですね〜。
(私が撮った時は中央の4番線に入線してしまいました)
あと半年、メトロ車に限らず、いろいろな角度から
記録を残しておきたいです。
by あおたけ (2012-09-24 20:13) 

やまびこ3

あおたけさん
この壁を広場側からも撮っておかなくてはいけませんね。
逆に1番線は降車専用ホームがないので、人波が切れてくれません。
山手線をクロスするあたりなど記録しておくべきところはたくさんありそうですね。
by やまびこ3 (2012-09-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。