SSブログ

中央本線・山スカと紅葉撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_5687.jpg
中央本線・国鉄色列車と紅葉撮影記
2012.11.18 今がピークの四方津の紅葉


昨日の荒天から一転、今日は雲ひとつない上天気となりました。
近場の中央本線の紅葉もいいころかと思い、四方津へ。
しおつさんの本拠地ですね。

四方津-梁川間の超有名撮影地、大呼戸橋梁を走るに山スカを中心に撮影してきました。四方津駅で下車して最初に向かったのは国道20号線の橋梁からの大呼戸橋梁を見上げるポイント。
下り線の赤い鉄橋と上り線のコンクリート橋が階段状に並んでいます。それを取り囲む山々の紅葉は今が盛りのようです。鉄道ファン、写真マニアがすでに数人カメラを並べていました。

最初のターゲットは、トップに貼り付けた国鉄色183系の「ホリデー快速河口湖3号」。なんで「1号」がないの?っていう突っ込みがあるかもしれませんが、今日は寝坊して1号に乗ってきたのです。

それにしても国鉄特急色とはどうしてこんなに、紅葉に似合うのでしょう。東海道に20系(151系)を走らせたときにまさか紅葉まで考えたとも思えませんが、深緑のなかでも紅葉の中でも引き立ついい塗装だと思います。

順番は前後しますが、下り線をゆくスカ色の115系も撮っておきます。

DSC_5679.jpg
豊田区の国鉄スカ色115系がゆく
(画像クリックで拡大)


ちょうど正面に日が回り始める時間帯となり、青空と紅葉の朱色と列車の青いラインがいい感じに並びました。

このあと、しばらく山スカが来ない時間帯となるので、対岸の俯瞰ポイントに移動。
川合橋を渡って対岸の斜面を上ります。集落の中の畑の中の道路から国道も含めて3本の橋梁が並んでいるのが見えます。同業者が3人。


手前の集落の電柱や国道の電線がちょっとうるさいですが、まずはここから


DSC_5697.jpg
黄色の葉っぱの山の中を走る山スカ


さらに周辺を入れるとすごいことに

DSC_5706.jpg
「かいじ」か「あずさ」か、E257系特急が紅葉に吸い込まれてゆきます



このポイント、手前の畑や電柱の影響でやや画面が窮屈になってしまいますので、さらに1段高いところまで登ってみました。さらに迫力ある紅葉の山が広がります。

DSC_5730.jpg
右手の山の紅葉がすごいです


DSC_5734.jpg
上の方の紅葉がきれいです
(画像クリックで拡大)


ところがここで問題が発覚。
今日は三脚なしで撮っていたのですが、このポイントではこの鉄橋の区間数十メートルしか見えないので、時間が来たらカメラを構えて待っていないといけないのですが、望遠レンズを構え続けるのがつらい。
ちょっと気を抜いたときに列車が来てしまうものなんです。

列車が見えてから構えると、なかなか間に合わない。
こんな感じの写真を量産してしまいました。ゥェ―。゚゚(ノ´д`ヾ。)゚゚。―ン


DSC_5756.jpg
頭が伸びてきた影に入ってしまいました。



おまけにEH200の貨物列車は撮りそこなってしまうという大失態。
う~ん、こういう場所では三脚がないとむずかしい。

それでも、こんな写真もとれたので、良しとしましょう。


DSC_5782.jpg
2本の橋梁をまたにかける115系山スカ
(画像クリックで拡大)



ここから後は、、、、すいません。まだ1時ですが、山スカの運用をメモしてこなかったので、次の下りで最後にします。山を降りたところの川合橋から、四方津駅に入ってくる列車を撮影してから帰ります。



手前に水道管があって邪魔なので、橋の親柱の上に登って撮っています。
縦構図のほうがいいかと思いましたが、縦位置でカメラを構えるのはバランスが悪く、万一落ちてはしゃれになりませんので、この構図で。

DSC_5808.jpg
紅葉を水面に移す桂川
(画像クリックで拡大)



本当は電線が横切っているのですが、ソフトで消しています。

今度は三脚を持ってこなくてはいけませんね。
貨物列車がたくさん走っている土曜日にでも出直します。
(1週間後では葉っぱは散ってしまっているでしょうねえ。)
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

cyberkazu

凄い場所での撮影ですね。
確かに、落ちてはしゃれにならないので、
気をつけてくださいね。
by cyberkazu (2012-11-19 21:47) 

やまびこ3

cyberkazuさん
ご心配ありがとうございます。
安全第一で取り組んでおります。上の方の写真は対岸の山の中腹まで登って登山道の入り口から撮ったものです。
by やまびこ3 (2012-11-20 07:35) 

あおたけ

う〜ん、見事な紅葉ですね〜!
まさにいちばんのピークで捕らえることが
できたのではないでしょうか。

たしかに一瞬しか列車の姿が見えない撮影ポイントでの
手持ち撮影はキツいものがありますよね。
ずっと構えて待っていると、腕が痺れてきますし・・・(笑)。
by あおたけ (2012-11-20 09:32) 

やまびこ3

あおたけさん
黄色みの強い紅葉ですが、かなりきれいに撮れたと自賛しています。
もう少し下の方で今週末狙ってみようかとも考えますが、三脚持参は来年ですかね。

by やまびこ3 (2012-11-20 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。