SSブログ

新春チャリ鉄 中央本線&富士急行撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_8166.jpg
新春チャリ鉄 中央本線&富士急行撮影記
2012.1.2 中央線沿線つまみ食い撮影記



1月2日
年末年始、中央高速の通行規制に対応して、JR中央本線に何本かの臨時列車(快速・特急)が追加設定され、国鉄型特急電車の出番が増えています。
事故の影響ですから浮かれていてはいけないのでしょうが、これも鉄道史の一コマとして見ておきたいと思いました。


まずは、四方津へ。
四方津の先の鉄橋が樹木が伸びてそろそろ限界としおつさんの記事にありましたので、ここで撮っておこうと思ったわけです。早速やってきた「ホリデー快速・河口湖1号」の183系をトップにしました。

このあたりからは上り線もケツ打ちで撮影できるんですね。
DSC_8186.jpg
上りのコンクリート橋をゆく山スカ115系




DSC_8201.jpg
183系大宮車を使った臨時快速
結構良く乗っているようですよ


とおもったら、なんだかカメラが動いてしまって、右が少しキレてしまっているではないですか。
今年も失敗から始まりました。

DSC_8220.jpg
E351系「スーパーあずさ」



一応、撮影ポイントは計画してきたのですが、次は臨時快速の戻りを初狩で待ちかまえようと思います。
初狩駅西側の果樹園上のポイントに行ってみます。

直前の「かいじ」まではよく晴れていたのですが、快速が近づくにつれ白い雲がぷかりぷかり。
う~ん、悩ましい天気。

DSC_8244.jpg
上り臨時快速も好走
(画像クリックで拡大)



しかし、ガンダ~ッラ、ガンダ~ッラ♪
マンダ~ラ♪ マンダ~ラ♪

この後、ずっとこの雲の切れはしには悩まされることになりました。

いったん、初狩駅前にもどって食料を調達し、もうひとつの俯瞰ポイントに向かいます。
その途中、神社の高台が目につきましたので、ここに登ってみました。


DSC_8271.jpg
高巌神社から115系普通電車をキャッチ


神社の上まで登ってみますとここからは初狩駅の構内の様子が手にとるようにわかります。


DSC_8246.jpg


右側(南西側)にも引き込み線があるのですね。これは新発見。

DSC_8265.jpg
「スーパーあずさ」が通過してゆきます


今度は、初狩の町を見下ろすポイントで下ってくる臨時快速を待ちます。
相変わらず日照が安定せず・・・・


DSC_8285.jpg
幸いに山スカ普電は順光
(画像クリックで拡大)



続いて

DSC_8290.jpg
183系臨時快速もなんとか順光で
(画像クリックで拡大)


なんともラッキーでした。

さて、最後の臨時快速は最早日没になってしまうので、次のターゲットを決めなくてはいけません。

臨時特急「かいじ180号」が長野の189系で運転されるのですが、甲府発の時刻はかなり遅く、これも日没となりそう。しかhし、時刻表をよく見ると甲府に回送されてくる途中で長々停車する駅がいくつもあり、長坂あたりまで迎えに行けば明るいうちに撮影できそう。一方、大月から出ている富士急行で京王色の5000系電車に「迎光」ヘッドマーク掲出されるというイベントもあり、こちらにも心が動きます。

「迎光」ヘッドマークは今回限りの可能性がありそうなので、富士急に行くことにしました。
チャリ鉄していましたので、初狩から大月市街まで急ぎます。

途中、中央本線によさそうな跨線橋を発見。


DSC_8296.jpg
スカ色115系3両編成の普通電車



富士急行線の上大月-田野倉間のカーブに行ってみます。
お仲間が数人集まってきました。

上り列車には光線状態が最悪なのですが・・・


DSC_8309.jpg
HM付き5000系電車が来ました


「陣馬」?
あれ!「迎光」じゃないんですかい?

後は・・・

DSC_8316.jpg
「迎光」HMでした!


このHMは2台あるということでしたのでてっきり前後とも「迎光」だと思っていたのですが、片側だけだったとは。かくなる上は、急ぎ大月駅に向かって留置中のをみようではないかとチャリを走らせます。5分ほどで大月に着いたのですが・・・・
すでに、5000系電車は電流線に移されヘッドマークも外されてしまっていました。手際いいです~。

DSC_8330.jpg



代わりに、富士山特急の2台並び出発シーンを納めておきました。

DSC_8327.jpg


正月早々忙しく動き回った1日となりました。


(完)
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

suzuran6

しおつさんエリアへの出撃ですね。
しかも ちゃり鉄 行動力に・・・参りました!!
by suzuran6 (2013-01-05 09:44) 

あおたけ

お正月から精力的に行動されていますね~。
雲に悩まされたようですが、どれもきれいに日があたっていて、
新年からたくさんのいい写真が撮れましたね!
上りの183を撮った場所、ここは梅の名所だったのですが、
近年は線路際の木や枝が伐採されてしまったんですよね。。。

京王色の陣馬や迎光も懐かしくていい感じですね(^^)
by あおたけ (2013-01-06 09:14) 

やまびこ3

suzuran6さん
この年末年始、いささか飛び回りすぎ(この後にも・・・)
本当は長坂の先あたりまで行こうとチャリを担いで行ったのですが、富士急になびいてしまいました。
しおつさんのように細やかにはいきませんが。
by やまびこ3 (2013-01-06 20:21) 

やまびこ3

あおたけさん
あおたけさんがお召列車を撮られた俯瞰に行ってみたく、いろいろ行ってみました。
このあたりはいろいろな構図で楽しめますね。
上り183系のポイントは下の方に梅?か桃?の樹木がありましたが、もっとたくさんあったのでしたかね。
by やまびこ3 (2013-01-06 20:23) 

サットン

しかしまあ、富士急はあの手この手で楽しませてくれますねえ。
今年はどんな出し物で驚かせてくれるのか期待してしまいます。
by サットン (2013-01-08 19:32) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。富士急行の企画部門には絶対鉄道ファンがいますね。
小田急のRSEを導入するといううわさがありましたがどうなったのでしょうか。まだ目が残っているのかな。
by やまびこ3 (2013-01-09 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。