SSブログ

神奈臨50周年イベント [はつかり(鉄系)]

DSC01834.jpg
2013.5.26 神奈川臨海鉄道50周年イベント



50周年を迎えた神奈川臨海鉄道のイベントに行ってきました。
貨物鉄道のイベント自体がかなり珍しいのですが、今回の目玉は同社で保存されているC56139の公開と構内運転。



やってきたのは京浜東北線の根岸駅。
JR貨物の石油送り出し基地となっていますが、日曜日は完全休日の様子でタンク車の列が並んでいます。

DSC01972.jpg



DSC01971.jpg



会場は神奈川臨海鉄道のの拠点駅である本牧駅ですが、旅客輸送をやっている
鉄道ではないので、ここ根岸駅から無料のシャトルバスを運転してくれています。

DSC01968.jpg
横浜市営バスがピストン輸送


DSC01970.jpg
見えてきた本牧駅ビル>駅ナカには社員食堂ぐらいはあるかな?



貨物駅だから当たり前ですが、本牧駅構内は広くかなり進んだところで下車となります。

DSC01967.jpg
本牧貨物駅会場に到着!


この時点で会場の15分前、なんと既に大行列ができているではないですか。
SL撮影場所は入れ替え制とのことで、SL撮影組と一般入場組に分かれてそれぞれ二百人はあろうかという行列ができています。実は、ここに来る途中すでに道路からC56が見えており、公道からでも撮れそうな感じでしたので、わざわざ並んでまではいいか!というかんじ。

一般のほうに並びまして、待つことしばし。
時間になるとなんだか、列の先頭で、開会のあいさつだとか、来賓による薬玉割りまで行われている模様。
こんなことやるんだ。並んでいるとほとんど見えないので、意味あるのかなあ。

DSC01827.jpg
入場開始!待たされた~


しばらくたって、ようやく列が動き出しました。
その間にも家族連れを中心に見物客が続々と詰めかけています。

中に入りますと・・・・


家族連れのお目当てはこちら

DSC01828.jpg
ミニSLにあっという間に行列ができました


こんなのも売っている
DSC01850.jpg
う~ん、犬釘とか買ってどうする


おっと、これはこれは貴重↓

DSC01852.jpg
既に駅弁販売から撤退している常盤軒の復刻駅弁販売です


うれしいことに

DSC01853.jpg
立ち売り販売も復活


調子に乗って全種類買ってしまいました。
品川駅で営業していた駅弁屋で、いつも買おうと思って食べられなかった弁当でしたが、いつの間にか店をたたんでしまいました。

こちらは、「貨物鉄道協会」のブース
DSC01855.jpg
貨物時刻表復刻版!


貨物時刻表の発売元として、鉄道ファンにもおなじみの同協会ですが、復刻版は入会者へのノベルティだそうです。昭和41年の復刻版ですからねえ。ほしいなあ。
(さすがに、自重しましたが・・・・)


貨物駅らしく

DSC01871.jpg
トップリフターの実演も


さて、お楽しみの車両展示ですが

DSC01829.jpg
C56 139号機


横浜機関区でも走っていたゆかりの機関車で、かなり早い時期に横浜臨海鉄道で静態保存されており、非常にいい状態です。

DSC01839.jpg
DD55 18ディーゼル機関車とDD60 2ディーゼル機関車


DSC01847.jpg
DD60の牽く貨物列車


DSC01857.jpg
珍しい銀タキ(タキ43500)


タキ1000の1号機、2号機も展示されています。

なんだか、C56は公道側から撮ったほうがよさそうなので、いったん外に出て、見ますと

DSC01876.jpg



さらに
DSC01894.jpg
大物車シキ1000も参戦



見学も一段落したころ、11時半となりC56の模擬運転が行われる時間になりました。
C56をDLでプッシュ、牽引するわけです。

DSC01940.jpg
C56登場


煙は演出ですから・・・・


しかし、会場側からだと展示車両が邪魔になって見える距離が短いんですよ。
3往復ほどしてくれましたのでで、前のほうに行ってみますと

DSC01961.jpg
かなり遠いですが



やっぱり公道側からのほうが・・・

DSC01964.jpg



狭い構内ですからいろいろ苦労があると思いますが、なんとも。

午後にも運転があるということでしたが、昼過ぎで失礼しました。

なかなか面白いイベントで、機会があればまた何か見せてほしいものです。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

あおたけ

かなりんのイベントに行かれたのですね〜。
現役のDDのみならず、C56 139も貨物と連結して、
編成にしてあるのが嬉しいですね〜。
黒いトラとの組み合わせなど、まさに現役を彷彿とさせる
シブくていいコンビですね(^^)
by あおたけ (2013-05-28 19:27) 

やまびこ3

あおたけさん
C56の後ろにトラ、その後ろに緑のコナテナがつながれて、往年の小海線貨物もこんな感じだったかと思わせました。(見たことはないですよ。笑)
ずいぶん多くの人が集まりましたが、混乱もなくいいイベントだったと思います。
by やまびこ3 (2013-05-28 22:58) 

こせかず

以前にNHKのブラタモリで紹介されていたのを見た記憶があります
楽しそうなイベントですね

by こせかず (2013-05-29 08:14) 

まー坊

このようなイベントに行ってみたいです^^
by まー坊 (2013-05-29 20:39) 

やまびこ3

こせかずさん
ブラタモリですか!ブラタモリにでていた久保田アナウンサーのファンです~。って関係ないか?鉄道ものも結構取り上げていましたよね。
(そのとき例のマネージャは出ていなかったのでしょうか?)
by やまびこ3 (2013-05-29 21:18) 

やまびこ3

まー坊さま
10月14日の鉄道記念日近辺にはいろいろなイベントがありますが、貨物鉄道の一般公開は珍しいですね。
機会があればぜひどうぞ。家族連れもたくさん来ていましたよ。
by やまびこ3 (2013-05-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。