SSブログ

小田急69駅間を歩く (11)  経堂-千歳船橋 [はつかり(鉄系)]

DSC_0952.jpg
小田急69駅間を歩く (11)  経堂-千歳船橋
取材日1月11日


もうお忘れの方もいらっしゃると思いますが、やまびこ日記の「小田急駅間を歩く」シリーズ、半年ぶりに再開いたしました。(前回はこちら

経堂駅に到着しますと、新宿方には電留線も含めて何本も線路が伸びており、通過列車停車列車も含めてにぎやかです。

早速、駅から出て、経堂コルティの4階へ。
西側から進入する電車を眺めることができます。



DSC_0959.jpg
上りホームに同時進入する急行と各停


経堂では上り線のみ複々線に加えて通過線が設けられており、ロマンスカーや快速急行は通過線を通過しますが、急行はホームのある外側線に転線して緩急接続をするものもあります。

さて、外に出て住宅街を歩きましょう。

DSC_0960.jpg
むかしからの中華料理店と近年どんどん増えてゆくラーメン屋


DSC_0961.jpg
由緒ありそうな鯛焼き屋さん


DSC_0964.jpg
こんな子も


住宅街を抜けると郵便局への案内板が表れて

DSC_0967.jpg
千歳郵便局
バブルの前はこのあたりは低い建物しかなく
地平の小田急線からこの郵便局が良く見えたものです


DSC_0975.jpg
小田急線をクロスする烏山川緑道
おしゃれな散歩道の上をVSEが通過しています


DSC_0979.jpg
貸しスタジオの看板
さすが世田谷です。おしゃれなレッスンがいろいろ


このあたり高架線を眺められるところが全くないので、今一つ足が進みませんでしたが、早いところ東京都内を抜けたいもんです。


DSC_0981.jpg
千歳船橋駅に到着!



(つづく)
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 10

johncomeback

ソニー社員だった頃、厚木の事業所によく出張で行きました。
by johncomeback (2014-01-18 22:55) 

TakiHaru

こんにちは。
駅間シリーズいいですね。列車に乗って通過しただけでは分からなかったところに、何か新しい発見ができそうですね。私も地元の鉄道に関して同じような内容を書いてみたくなりました。

by TakiHaru (2014-01-19 10:36) 

Cedar

この企画、好きです!駅前ならぬ駅間、目のつけどころが楽しいです。
by Cedar (2014-01-19 21:33) 

やまびこ3

johncomebackさん
小田急電車スピードが遅いので、厚木まででも結構遠いですね。
お疲れ様です。
by やまびこ3 (2014-01-20 08:06) 

やまびこ3

Takiharuさん
去年の下北沢の地下化の前に地上区間を見ておこうと始めた企画ですが、世田谷区内の高架区間は、高級住宅街をめぐる散歩になってます。
by やまびこ3 (2014-01-20 08:09) 

やまびこ3

Cedarさん
都内にも有名・無名の史跡がいっぱいあるので、なるべくそういうところにもよってみようと思います。
気が早いですが、小田原線、多摩線、江ノ島線の順番をどうしようか、悩ましいです。
by やまびこ3 (2014-01-20 08:13) 

あおたけ

このあたりの小田急は高架線になってしまったので、
なかなか撮影に訪れることはありませんが、
街歩き感覚で散歩すると、美味しそうなお店もいっぱいあって、
楽しそうですね〜(^^)
ラーメン屋並びの写真、私だったら迷わずに
向かって左の店に入るなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2014-01-21 17:23) 

やまびこ3

あおたけさん
小田急の高架線、複々線でかなり立派なものなので、上を通る道路も全然ないので撮影が難しいです。
なので、必然的に街歩きになるのですが、地図を見ながらゆくと楽しいものです。新旧の商店が同居している古い住宅街も面白いです。
by やまびこ3 (2014-01-22 07:47) 

サットン

小田急の複々線区間、かぶり付きでじっくり眺めたいですね。
経堂というと駅前派出所の巡査が起こした事件が記憶に染み付いています。
by サットン (2014-01-23 11:49) 

やまびこ3

サットンさん
今ある複々線区間すでに開通して5年は経っていると思います。
展望席のあるロマンスカーでかぶりついたことがありますが、ついつい緊張してみてしまうもんです。
by やまびこ3 (2014-01-23 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。