SSブログ

今日の1枚(#39 The Day of Series 583 in YOKOHAMA)+α [はつかり(鉄系)]

DSC_9977.jpg
今日の1枚(#39 The Day of Series 583 in YOKOHAMA)+α



絶好の撮影日和となった今日土曜日、横浜で行われた横浜セントラルタウンフェスティバル「Y156」の一環で、583系電車走行のイベントが行われました。石川町を起点に国府津、新鶴見を回って石川町に戻るコースで運行。

おっとり刀で駆けつけたのは石川町に入る回送電車の走る高島線。
石川町12時過ぎの出発ですが、早朝にはすでにファンが集まっていたとのこと。11時前に水際線公園についた時点ですでに数十人が集まっていました。



今日は、水戸からの団体列車も高島線を経由して石川町まで運転されることになっていました。

11時前まずやってきたのは

DSC_9920.jpg
EH200の牽引するタンカー(の返回)


今度は、水戸からの651系団臨

DSC_9927.jpg



12時過ぎ、回送の583系が通過します。

DSC_9967.jpg
「Y156」のヘッドサインを掲げて通過してゆきました


横浜らしいシーンとして後追いで撮った日産本社方面のシーンを1枚目にあげました。

2時間後、国府津、新鶴見を回った電車が同じルートで戻ってきます。
高島線らしいシーンを記録しようと思いまして、千鳥橋付近の京浜運河に行ってみます。

意外に線路際に草が多く、見通しがいいところはありませんが、、、

DSC_0002.jpg
583系電車が返ってきました



583系電車はこの後石川町から再び国府津に回送されて東大宮に戻るらしいのですが、ここで、東京メトロの1000系電車が甲種輸送されているという情報が入ってきました。牽引機はEF65 2121号機って、原色機ジャン!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

こちらも撮りたい。悩んだ末、急ぎ石橋に向かいました。

早川駅から汗だくになって・・・(*´-ω-`)・・・フゥ

何とか間に合ったのですが、通過5分前に雲がどろどろ~っと湧いてきてしまいました。


DSC_0018.jpg



今日は車掌車がついていないのですね。


<明日もあるか>





nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 2

あおたけ

高島線や根岸線へ入線した583系、
やまびこさんはみなとみらいの跨線橋へ行かれたのですね。
ここは人気の高いポイントなので、
けっこう混んだのではないでしょうか?
運河沿いを行く583系も高島線らしくていいですね(^^)
by あおたけ (2015-06-02 09:43) 

やまびこ3

あおたけさん
高島水際線公園の人道橋からです。すでに階段部はいっぱいで、ガラス越しの撮影ですが、PLフィルターでうまいこと反射を消しています。運河沿いは空いていましたが、悪くないポイントです。
by やまびこ3 (2015-06-03 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。