クリスマスイブ [はつかり(鉄系)]
クリスマスイブ
2017.12.24 東海道本線・国鉄型撮影機
クリスマスイブの24日、国鉄型ファンにとってはちょっとしたプレゼントがありました。
東海道本線の東の端で、国鉄型の貨物機関車 EF66ゼロ、EF64が短い時間の間に通過するという奇跡が起こりました。
前日から運用をにらんであたりを付けててミカン山に出かけました。
実はこの日、東海道本線愛知県内の輸送障害で上り貨物は軒並み遅れていたのです。途中でそれを知りました。今回は機関車を主体に撮影すべく昼近く、ミカン山中腹の農道についてカメラを構えていますと、やってきたのはEF65牽引の5086列車。ところがなんとメモリーカードの不調で撮り損なってしまいました。しかも、復活塗装の2139号機じゃありませんか!なんともなんとも。こんなに遅れていたとは知らなかった。(ぶっつけの自分が悪い)
気を取り直してリセットし再スタート。
259系「マリンエクスプレス踊り子」が青い海に映えます
185系「踊り子」も負けていません
ミカン山にきているので、ミカンを入れたほうがいいよなっと、少し位置を変えてみます。
「踊り子」3兄弟の一員、251系「スーパービュー踊り子」
上りの貨物列車は遅れていますが、下りは定刻で東京や新鶴見を出ているわけで間もなく、EF66-30号機の牽引する5097列車がやってきます。EF66型は国鉄時代の直流標準機関車EF65型に続いて、東海道本線の高速貨物用に開発された当時最大に出力を誇った機関車で、一時は東京-九州間のブルートレイン牽引にも抜擢されました。JR発足当時、バブル期で好調な需要にこたえるため、新型機関車を待ちきれない(新型機関車を開発する時間的余裕がなく)JR貨物が、増備を行ったのですが、この時増備されたのもEF66で外観がかなり近代化され100番台として区別されています。
その後、EF200、EF210といった新型機関車が開発、増備されたため、国鉄時代からのゼロバンダイは次々と戦列を離れ、今や稼働しているのは、27号機と30号機の2両のみ。他に2両が籍を置いています。
その2両が短時間の間に行きかうチャンスはそうあるわけではなく、かつ30号機は検査周期も近づいているようで、去就が注目されているところです。
そのEF66-30が下ってきました。
相模湾を背景に青い機関車が行きます
30号機は乗務員室ドアがクリーム色になったJR貨物色になっています
続いて下り列車ですが遅れている3075列車(先の5097と順番が逆になってきました)
EF64が牽く日中唯一の列車3075レ
最高の光線を受けて
185系「踊り子」は1時間に上下2本が通過
この後、66-27の牽引する5094列車が上ってくることになりますが、遅れが拡大しているようでなかなか接近の情報が入りません。このポイント、この時期には3時には日が当たらなくなってしまうのです。ミカンの肌に日が当たらないと、面白くないなあなどと考えているうちにいよいよ日が山影に入ってしまいまいました。
15時を過ぎたころ27号機がやってきました。この機関車は唯一国鉄時代からの塗装をまとっています。
5094列車、通過
残念、日が当たりませんでした
クリスマスに貨物ファンに贈られたビッグプレゼント。国鉄型機関車の競演をじっくり味わうことができました。
<お終い>
おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 08:57)
帰省の東海道本線では、毎度おなじみ戦闘(先頭)車両でもって、貨物の機関車を待って、待って、待っているのよ!と思ったら、運転台に4人乗務という状態で、オロロ~ン(涙)でした。
たのしい平成29年を、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。へば、よいお年をお迎えください。
by hanamura (2017-12-31 13:30)
今年も一年お世話になりました!
来年も宜しくお願いしますm(__)m
良いお年をお迎え下さい。
by ma2ma2 (2017-12-31 18:09)
YUTAじいさん
一年間、niceありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2017-12-31 21:22)
hanamuraさん
今日(大晦日)も正月もイベントが多く忙しく過ごしております。静岡電鉄の新色が発表れたので、18年は「磯自慢」呑みに行きたいなあ、とおもっております。
へばな~。
by やまびこ3 (2017-12-31 21:36)
ma2ma2さん
1年間お世話になりました。来る年もよろしくお願いします。
by やまびこ3 (2017-12-31 21:37)