SSブログ

本州最北のローカル線・初冬をゆく(5) [はつかり(鉄系)]

DSC06592-2.jpg
本州最北のローカル線・初冬をゆく(5)
荒波洗う海岸線をゆく



12月4日

日本海をめぐる区間に行ってみます。

今回も千畳敷から弘南バスで塩見崎を目指します。
 
弘前 848-[リゾートしらかみ2号]-1015 千畳敷
千畳敷 = [弘南バス] = 塩見崎



DSC05873-2.jpg
千畳敷を出て海に向かう「青池編成」



前回もやってきた48.3m地点に向かいます。
今日は雨は大丈夫。でも風は相当強いですよ。


今回は48.3m地点の南側の突端にちょっと降りてみました。


DSC05951-2.jpg
塩見崎のトンネルを抜けて1分ほどするとキハ40が岬を回ってやってきます
2826Dがのぼってきました


岬の下のトンネルを抜けて追良瀬駅に停車した後、南側の海岸に出てきます。
以前訪問した五能線遭難慰霊碑はこのあたりです。


DSC05956-2.jpg
行合崎に向かう海岸線を行く



今度は、2531Dが深浦から下ってきます。


DSC06080-2.jpg
行合崎の付け根を下ってくるキハ40



DSC06116-2.jpg
何回もS字カーブを回ってきます



DSC06182-2.jpg
広戸駅を出てまたカーブを描いてきます



DSC06219-2.jpg
日本海の冬が始まりました



DSC06229-2.jpg
波かぶってるやんけ!



DSC06318-2.jpg
追良瀬駅に停車中



トンネルを抜けて岬を回ってゆきます。


DSC06329-2.jpg



DSC06358-2.jpg
はるか塩見崎のトンネルに向かいます



もう1本、「リゾートしらかみ3号」が下ってきました。

DSC06581-2.jpg



DSC06686-2.jpg
キハ40の生き残りです



もう1か所、追良瀬川の南側のてっちゃんポイントからの俯瞰を1カット。


DSC06735-2.jpg
2828Dが岩山を抜けて追良瀬駅へ



DSC06774-2.jpg
奥入瀬川を渡って眼下の線路を行きます



本当に見どころたくさん。

追良瀬 1521 -[2835D]- 1738 弘前


<弘前泊>



nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

hanamura

冬の日本海の波!!イイ感じにかぶってますね~!!!
今頃は雪も加わって、より激しい海岸線かもしれませんね。
by hanamura (2020-12-25 11:11) 

やまびこ3

hanamuraさん
コメントありがとうございます。運転士さんは怖くないんでしょうか。実際、ここで遭難事故もあったのです。
次の記事、修正しました。すいませんです。

by やまびこ3 (2020-12-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。