SSブログ

ANA時刻表リニューアル? [つばさ(空系)]

全日空が時刻表のリニューアルをするんだそうだ。航空会社がただで配っている紙のやつです。(Webやケータイしか使わないよという人もいると思いますが、そういう方はどうでもいい情報でしょうが)
これです。

改変の内容はというと
(1)ダイヤ・運賃をわかりやすく
  「従来のダイヤ表記を、全ての空港からの路線検索や乗継便の検索が容易な双方向ダイヤ表記に変更いたします。」
とのこと、何のことはない、以前の方式に戻るだけの話です。いまの片方向表記?(というのかな)はきわめて探しにくい。東京発の場合はまだしも、名古屋-函館間なんてのを一発で探せる人はそうはいないでしょう。
もう一つ、HPのサンプルを見ると東京発着便のページの東京-大阪のつぎに東京-サッポロが書いてあります。ということは、現在と同じで、幹線特別扱いを続けるってことですよね。つまり、幹線が何かを覚えていないとなかなか使いにくいってことになりそうです。なぜかというとJALの時刻表では東京発の幹線の最後に東京-沖縄(那覇)が出てくるんですが、全日空時刻表では東京-沖縄(那覇)は一般路線の扱いなので、最後のほうに出てきています。このくらいは両社で統一してくれてもいいのではないでしょうか?
(JALのほうは今でも双方向表記になっているので、この点では見やすいですが、掲載の順番が、東京発、大阪発ときて次は札幌発、女満別発と概ね北から順番となっており、札幌・福岡・沖縄発の扱いははダブルスタンダードになっています。まあ、これでもこちらのほうが見やすい。)

(2)「シンプルガイド」ページを新設・各種ご案内をわかりやすく掲載
こちらは実際に手にとって見てから判断したいと思いますが、楽しいページができるといいですね。

もうひとつ、ぜひ記載してほしいのが、各空港の3レターコードなのであります。記録をつけているのでぜひよろしくお願いします。その場で確認したいのです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。