SSブログ

小田急便り(ダイヤ改正の話題1) [はつかり(鉄系)]

小田急の3月15日のダイヤ改正の概要が発表されました。今回の目玉はなんと言っても東京メトロへのロマンスカーの乗り入れ。本厚木駅でもかなり派手に宣伝しています。

でっかい幕がさそっています。


階段の縁には特製のラッピングが


下りホームの床にもラッピング。このホームから乗れるMSEは1本もないのですが・・・・・


階段にもMSEがはねている。

ダイヤをみると、平日上りは、本厚木発早朝の北千住行き、くだりは、3本。・・・と、これだけということは朝出て行った車両は夕方まで北綾瀬の車庫で昼寝しているのでしょうかね。(詳細を知らないのですが)なんとももったいない。いっそのことJRの常磐線に乗り入れて水戸かいわきまで行ってくれればいいのに。9時間以上も北千住付近にいるのなら、時間的には仙台まで往復できまっせ。小田急の車庫にいる時間よりメトロの車庫にいる時間のほうが長いことになりかねない。夕方は時刻の関係でもう1編成が回送で北千住まで行って帰ってきます。(車両数の関係からみるとこちらは6両のみなのかしら)

休日は単純に3往復。ところが、新木場まで入るベイリゾート号が運転されるときは、どうやら別途北千住まであらかじめ回送しておいて箱根湯本行きとして走らせるような感じで、やや複雑ですね。

もう一つの改正の目玉は、急行箱根湯本行きの小田原打ち切りですが、こちらは明日書こうと思います。

ロマンスカー関係ではこんな中吊りもありました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

こんばんは。
小田急線ユーザーなので青いロマンスカーには興味があります。といっても知っていることは東京メトロに乗り入れするだけであまり詳しくは知らないのですが・・・。
出張で水戸に行くことが多いので常磐線に乗り入れて水戸に行ってくれると助かります。
by (2008-02-16 23:27) 

やまびこ3

コメントありがとうございます。
わたしも実家があっちのほうなので、期待したいところです。
事前の策として、接続するSひたち、Fひたちを北千住に停めてもらえませんかね。
by やまびこ3 (2008-02-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。