SSブログ

小田急だより(小田急マークいろいろ) [はつかり(鉄系)]

3月15日から使用開始された新しいロゴマーク。これが、車両にもつけられています。この間までついていた80周年記念ステッカーと特急車の50周年記念ステッカーはいっせいにはがされてしまいました。
新しいマークを掲示してある場所は、通勤車両の場合
1)前面運転席窓下にロゴマーク w/Odakyu
2)運転席後部のドア戸袋部に大型ロゴマーク
3)車両中央部側面の窓下青帯内です。
車体や塗装はいろいろなパターンがあるのですが、前面の場合は下のようになっています。

今や主力車両となった3000形ステンレス車両
odakyu5.jpg
ジンカート処理された黒字に白のロゴマーク。これはなかなか良い。

どんどん増えている新型4000形
odakyu2.jpg
まるでこれをつけるために窓周りを黒くしているようですね。

一世代前のステンレス車1000形・2000形
odakyu4.jpg
銀色のステンレスの上に直接青で描いてあるので目立たない。

鋼製車両8000形
odakyu23JPG.jpg
控えめな印象ではないでしょうか。

5000形・5200形
odakyu1.jpg
なんと青帯の中に入れちゃいました。目立ちますが、私にはかなり違和感があります。顔つきが変わってしまうような。

ちなみに、乗務員ドアのうしろのは
DSC_2873.jpg
こんな感じ。グラデュエーションもかかっています。

車体中央部は第2ドアと第3ドアの間の青帯内に白地で
DSC_2874.jpg


特急車の場合は1)2)はなくて、車体すそ部・ドアサイドにちいさなロゴがつけられています。VSEなどはシックなグレーでマーキングされており、雰囲気を壊さないように気を使っているようですが、30000型EXEでは渋金色地に白抜きがなんとも汚らしい。ちょっと手を抜いた感じです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。