SSブログ

板そば 『喜右衛門』で満腹 [あけぼの(その他のグルメ)]

これまでの(B級)グルメねたはほとんど「駅弁」だったので、「駅弁」を“いなほ”号担当とし、それ以外の(B級)グルメネタは"あけぼの”号として独立させることにしました。"いなほ”には、米作のイメージを無理やり込めていたのですが、"あけぼの”には特に意味はありません。ご存知のように、カテゴリー名には東北地方を走っていた列車の名前を採用しているのですが、夜が明けると秋田の穀倉地帯を走っているというイメージで、一応、ご勘弁ください。

さて、土曜日に行ってみたのが、我が家の近所に2年ぐらい前に開店した板そばのお店『喜右衛門』(きえもん)です。

まずは、ちょっといっぱい
DSC02830.jpg
うぃ~!

さて、注文したのは、板そば!じゃ~ん!

DSC02831.jpg

なんと2.5人前のデカ盛り。板そばはこれしかありません!850円と安い!でも一人では食べられません。ギャル曽根じゃないんだから。赤い漆塗りの板にもられています。黒い板もありました。そして、そばのたれは別注文という変わったシステムになっています。そばのたれは、普通のもりつゆに加え、カレーつゆ、きざみ鴨つゆ、季節のつゆなど。過日きたときにもりつゆをいただいていたので、今回はブログなどの評判のきざみ鴨つゆを選んでみました。
そのつゆが運ばれてきました。じゃ~ん!
DSC02833.jpg
なんと、鴨肉のきざみが表面に浮いた熱々のつゆです。(もりつゆは冷たいつゆでした。)これはラーメンの付け麺ののりですね。なんでもそば猪口の口が少し狭くなっていて、ここに浮いた鴨の油がたまるようになっていて、ここで、そばに油が適度に絡まるようになっているのだそうです。

食べてみると、う、結構いける。ちょっと濃い目のたれがうまい具合にそばに絡みます。
問題はさめてきてからでしょうか。こうなると普通のたれのほうがいいかな。
同時に頼んだてんぷら盛り合わせも結構なお味でした。

ちなみに普通のザル(せいろ)などもあります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。