SSブログ

『マイ・ホーム・タウン』 [やまびこ(日々のこと)]

今日の小田さん(昨日のことですが)

DSC03790.jpg

DSC03791.jpg

22日、横浜アリーナのコンサートに出撃。

『こころ』ではじまって、アンコールの最後は、横浜らしく、『My Home Town』 で締めてくださいました。
「 ・・・できたばかりの根岸線で・・・」 
というわけで、根岸線の歴史を調べてみたりして・・・・

1964年 桜木町ー磯子間開業
1970年 磯子ー洋光台間開業
1978年 洋光台ー大船間開業

と順次、路線を延ばしたわけですが、小田さんの年齢を考えると、ここで歌われているのは 1964年の磯子開業のことなのですね。
やまびこにとっては、京浜東北線で洋光台行きが走っていて時代の記憶が、残っているので、洋光台って私鉄みたいな駅名の印象が強いわけです。60年代の横浜ってどんなだったのでしょうか?

お楽しみの「ご当地紀行」では氷川丸を取材していました。やまびこも未だ行ったことないのですよ。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

鉄道美術館館長♪

新横浜にある施設ですね!
先日兄妹が公演を観に行きました!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-24 08:51) 

やまびこ3

新横浜駅が大層広く改装されていたので驚きました。横浜線のホームは相変わらず混雑していますが、改札回りがだいぶ改善されたようです。
by やまびこ3 (2008-05-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。