SSブログ

長野電鉄への旅 桜沢界隈  [はつかり(鉄系)]

付属中学校前から小布施に移動。近年、落ち着いた街並みが人気の街だ。

とはいっても、今回はのんびり街歩きをするのではなく、駅でレンタサイクルを借りて、要所で電車を撮ろうという作戦だ。ところが、、、、駅構内でもたもたしているうちに、駅のレンタサイクルの最後の1台がタッチの差で出て行ってしまった。町中にもあるということで5分ほど歩いた自転車屋さんで自転車を借りる。お、アルベルトだ!らくちんらくちん。

地図を見てまずは東方向の桜沢というところに向かう。いちど、ここの上のほうからみた写真を見たことがあるので気になったのである。町をぬけて郊外に出ると長野電鉄の線路が寄り添ってくる。なかなかいい感じ。桜沢駅の手前で右手の斜面に農家と果樹園が這い上がっているところにきた。右手に由緒ありげな神社の巨大な幟を見ながら上り坂に入ってゆく。途中から水平方向に変われる道をすすんだところ、いい具合に桜沢駅が望める場所に出た。ちょうど、稲が穂をたれる田んぼと刈り入れの終った田んぼがモザイクのようで美しい。

ロマンスカーゆけむり号がやってきた。
DSC_4779.jpg
電車の右手、後方が桜沢駅。背景の山は高社山。広がる町並みは中野市、意外に大きな町だ。


さらに、山の上のほうに上ると北信五岳が広がって見える。

ゆけむり号走る
DSC_4785.jpg
背景は斑尾山

2両編成の普通電車
DSC_4811.jpg

斑尾山がすっきり見えております。
DSC_4815.jpg

風情のある農家の屋根をかすめて
DSC_4819.jpg

電車は小布施に向かって去って行った。
DSC_4822.jpg

ロマンスカーが小布施からやってきた。
DSC_4830.jpg

妙高山がかすかに見える
DSC_4852.jpg
のびやかな景色です。

ロマンスカーが農家をかすめてゆく
DSC_4858.jpg

ロマンスカーが去ってゆきます
DSC_4874.jpg

4本ほど電車を見送ったので、今度は山を下りてふもとのあたりで狙います。

DSC_4881.jpg
背後の山の左手のほうで撮っていた。

小布施寄りのカーブで
DSC_4890.jpg
真ん中に写っている人はどうやら先ほどのB君のようですよ。

DSC_4891.jpg

桜沢地区はこの辺で打ち止め、再び小布施町内に向かいます。
天気にも恵まれ田園風景を満喫しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。