SSブログ

浜松町で鶏鍋を喰らう [あけぼの(その他のグルメ)]

久し振りで都心に出たので、前々から気になっていた東京の鶏鍋にチャレンジしてみました。
やまびこの部屋をご覧のかたは、ご存知でしょうが、ソウルB級グルメの中でも鶏鍋に目がないやまびこ。ソウル東大門のタッカンマリが東京で食べられるとは、うれしい時代になったものです。

半羽分の鍋もあるのですが、せっかくだから1羽丸ごとの鍋を注文。お店は高層ビルの中のグルメタウンなので、東大門とは対極の近代的、清潔な場所で、コンロはIHヒーターです。およよ、ソウルでは昔ながらのガスコンロですけど、まあよいでしょう。

さっそく、トッピングの数々が出てきました。
DSC05382.jpg

上のジャガイモは追加注文したもの。そのほかは最初からセットになっています。

待つことしばし、鍋が堂々の入場です。
DSC05384.jpg

厚手のアルミ鍋のようです。


ふたを開けてみると
DSC05383.jpg

御行儀のよく、鶏さんが座っています。頭の部分にじゃがいもが一切れ!切り口を隠すようにおいてあります。

DSC05387.jpg
さて、煮だってきたら店員さんに切り分けてもらいましょう。おしりの部分の背骨を切り取って、あばらを切り離し、手足を落とすと。そうか、切り方にもルールがあるのですね。


出来上がり~。
DSC05388.jpg

キムチも入れちゃいましたが、お好みで。

味はかなり上品。塩気、辛味とも抑え目ですが、、、
おいしいでございますよ。
お店は、こんな感じ。
DSC05381.jpg

浜松町のハンマリ家さんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。