SSブログ

さよなら新幹線0系駅弁行脚 [いなほ(駅弁風土記)]

11月末で定期列車を勇退するという新幹線の0系電車。この勇退を記念して、山陽新幹線の主要駅で記念のお弁当が売り出されています。と、いうわけで、駅弁行脚に出発進行。11月8日決行しました。

新大阪は、改札内に水了軒の売店がないのでパスして、新神戸へ。
上りホームの売店で見つけました!

『0系新幹線 夢の超特急弁当』 新神戸駅 淡路屋 ¥1050
DSC05531.jpg

新幹線の形の陶器の入れ物に入っています。
はしれはしれ、こだま号
DSC05536.jpg
(今のっているのは、N700系ののぞみ号ですが)
R67と現実の編成番号が入っているのは芸が細かい。

中身は
DSC05538.jpg
うなぎ、タコなどを散らしたちらし寿司です。量が少ないかと思いましたが、太ったおなかに結構詰まっています。


続いて、岡山駅。
ここでは、JR西日本のホームページからいける”おとりおきサービス”を利用しました。

『味よしべんとう』  岡山駅 三好野本店 ¥800   (岡山駅新幹線下りホームにて)
DSC05540.jpg
懐かしい掛け紙です。

岡山駅を出発。
DSC05543.jpg

さて、内容は
DSC05604.jpg
一般的な幕の内です。いわゆる日の丸弁当です。お~!なつかしい。最近幕の内弁当ははやらないですからね~。


つづいて、三原駅。
ここも”おとりおき”を利用しました。本当は福山で買おうと思ったのですが、改札内に売店があるのは三原のほうなのでこちらになりました。

『復古弁当』  三原駅 浜吉 ¥950 (コンコース内売店で購入)
新幹線開業1周年記念弁当の復活版です。
DSC05546.jpg

三原駅に100系新幹線が2本並びました。
DSC05544.jpg

出発進行!瀬戸内の山の木々も少し色づいてきています。
DSC05547.jpg

さて、復古弁当の中は
DSC05605.jpg
リンゴが入った素朴な幕の内弁当ですねえ。

いよいよ広島。
ここも”おとりおき”。その名もズバリ!
『夢の超特急 勇退記念弁当』  広島駅  ひろしま駅弁 ¥1000 (下りホーム売店にて購入)
DSC05562.jpg

なんと、ここから0系のこだま号に乗車。記念撮影する人も多く、大人気です。
DSC05552.jpg

この表示装置も時代を感じさせますねえ。
DSC05559.jpg

乗務員室の窓から運転席がのぞけるんです。
電車の運転士はMOTORMANっていうのですかねえ。
DSC05581.jpg

水都の広島をバックに
DSC05564.jpg

中身は、、、、
DSC05610.jpg
ちょっと高いか!

0系の乗り心地を試すうち、ひとっ走りで、徳山へ。

『さよなら0系新幹線 徳山幕の内弁当』  徳山駅 徳山弁当 ¥1000
DSC05592.jpg

停車時間が長いので、同じ列車でさらに先に行けます。
コンビナートを見ながら、進行!
DSC05595.jpg

ノリ巻き弁当にしては高いなあと思ったら、すごい量です。
DSC05596.jpg

多すぎる~。

たどりついた新山口では、残念ながら売り切れ。さすがに1時を回るとこういうこともあるか・・・・

帰路は、ひかりレールスターで、新大阪へ。ここで水了軒の御弁当を買います。
新幹線の改札内は、JT東海系列の店が独占しているので、在来線のコンコースに行きます。

『0系営業運転終了記念弁当 大阪弁 vs 博多弁』  新大阪駅 水了軒 ¥1050
DSC05608.jpg

天王山を背景に
DSC05599.jpg

いつもの揚げ物が多い弁当です。
DSC05609.jpg

いや~、たらふく食べました。
今日はここまで。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。