SSブログ

駅弁 賀正版 のおはなし [いなほ(駅弁風土記)]

正月になると各地の駅弁屋さんが「賀正版」の掛け紙を使ってきます。

今回、大船軒さんの「鯵の押寿し」がでるという情報がありましたので、撮影行のついでに、小田原駅まで行ってきました。小田急レストランでは大船軒の定番弁当を扱っているのです。


さて

『鯵の押寿し』  大船軒  ¥960 (1/1 小田原駅小田急レストランで購入)

DSC05927.jpg

おめでたい七福神をデザインした特別版です。

DSC05929.jpg

中身はいつもと同じ。できれば量を減らして価格を下げてほしいところですが・・・・

ついでに、「謹賀新年」のシールが目に付いた『鯛めし』を購入。


『鯛めし』  東華軒 ¥780  (1/1 小田原駅小田急レストランで購入)

DSC05926.jpg
謹賀新年はシール貼り付けでした。

いつからか材料について「メダイ使用」と表記されるようになりました。
製造のシールを見るといろいろな魚が書いてあります。メダイも、使っているということでしょうか。

DSC05931.jpg
真ん中に金目鯛の煮つけが乗っかっています。
うう、これって前からあったっけ。記憶にない。いつから乗っかっているんですかね。パッケージにも「金目鯛煮つけ付き」とかいてあるので、今だけではないですよね。
ここで、ホームページを調べてみると、平成19年12月にリニューアルとなっていました。
どうも金目鯛がブームになってきた時期(さかなクンの功績か?)に重なっていますね。
鯛のそぼろの量が今日はずいぶん多いように感じます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2009年も・・・・新宿の・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。