SSブログ

韓国たびてつ日記(その5)・・・高速バス番外編 [やまびこ(旅日記)]

江陵からソウルまで、韓半島を横断する高速バスに乗る。
韓国は知る人ぞ知るバス天国。人口20万人ほどの江陵からソウルまで20分おきに高速バスが走っている。
ソウル江南の総合バスターミナル行きのほかに、インチョン空港行き、東ターミナルゆきなど周辺への路線もある。多くの長距離路線では3列座席の優等バスに切り替わっており、快適なバスで、ソウルまで3時間ちょっとで料金は2000円以下と格安料金。
この路線は半島の背骨に当たる山脈を強引に横断する山岳路線で、数年前に来たときは工事中の高速道路がこわいくらいだったのですが、現在はすっかり整備されているようです。

江陵のターミナルでロッテリアの昼食後、13時20分初の高速バスに、30人ほどの定員に10人ほどの空いた状態で出発。途中どこかのサービスエリアで休憩がありました。

DSC07323.jpg

ソウルに近づくと相変わらずの渋滞にはまってきます。それでも、まったく流れなくなることはなくて、京釜高速と合流してからは片側4~5車線、さらには中央1車線が高速バス専用れるレーンとなるため、スムーズに走れますね。
(日本でも高速1000円の渋滞で高速バス利用者は一方的に損害を受けるばかりなので、こういった優遇策はいかがなものでしょうかね。前原さん。 でも3車線以上ないと難しいですかね。車社会で、十分面積をとっている韓国だからできる芸当かしら)
運転手さんの奮闘で、なんと所定より30分早く4時に高速バスターミナルについてしまった。ご苦労様でした。

ところがこの後がよくない、まだ夕方の混雑には間があるだろうと、ターミナルから予約したホテルまで、3,4Kmをタクシーにのったところ、大渋滞。1時間もかかってしまいました。運転手はだんだん機嫌が悪くなるし、まいったまいった。でもこれでも料金は1500円もしなかったから安すぎ!(日本だったら下手すると1万円かかりそう)かわいそうなくらいです。

どうして韓国の交通機関はこうも安いのか?あるいは日本が高すぎるのか?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

emu310

高速バスレーン、日本でもほしいですね。
バスに乗っての渋滞、どうしようもないでしょうね。
幸いなことに、そういう思いをしたことがありません。
by emu310 (2009-09-25 23:14) 

やまびこ3

どこにも心得違いをするものはいるもので、ときどき入り込んでくる一般車がいました。
日本でも東名の大和トンネル、湾岸などでは可能性はありそうですが・・・
by やまびこ3 (2009-09-26 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。