SSブログ

やりきれない・・・ 『梨泰院殺人事件』      (★★★☆☆) [あおば(映画)]

ite.jpg

70年代に実際に起きた事件を題材にしたドラマだそうだ。
梨泰院(イーテウォン)で起こった学生殺人事件の容疑者として、
2人の若者、韓国系アメリカ人のピアスンとアレックスが浮かんできた。

事件の起こったのは、長く米軍基地が置かれ、ソウル市民の間では
特別な響きをもつ梨泰院(イーテウォン)のカフェのトイレの中。
学生がトイレの中で、ナイフでめったざしにされて殺された。
直前にカフェで、ナイフを見せびらかして口論していた、ピアスンと
アレックスが容疑者として逮捕され、2人の指紋のついた
ナイフや血だらけのスニーカーなどの遺留品が近所の空き地から発見された。

ahkn.jpg
ここのところ、乗りに乗っているピアスン役チャン・グンソク

捜査にあたる検事(チョン・ジニョン)は2人を逮捕し、取り調べるが
ピアスンはアレックスが犯人だと、アレックスはピアスンが犯人だと
主張する。決定的な証拠がないまま、検事はアレックスが犯人だと
判断して、起訴・裁判に持ち込むが・・・・

ahk.jpg
チョン・ジニョンが検事役

ここで、観客は犯人が処罰されたない可能性を知らされる。
①犯人が見つからない場合
②証拠が不十分な場合
そして
③犯人が絞り込めない場合(たとえ2人の中の一人と確定されても)

アレックスの裕福な父親は、高額の弁護費用を用意し、優秀な
弁護士を雇って応戦する。証拠から2人のどちらかが犯人であることは
間違いないが、殺人者を特定することはできるのか?
裁判の行方は・・・・・

人間社会の仕組みの不条理を訴えてくる。

実話では、2人の青年はすでにアメリカにわたり普通に暮らしているという。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

emu310

ますます韓国映画に興味が出てきました。
なかなか映画に行く機会がありません。
頭には入れておくことにします。
by emu310 (2009-10-04 07:12) 

やまびこ3

国策として映画産業を育成していましたので、大学で演劇を学んだ俳優さんが多いんですよ。
そのためか、若手にもいい俳優さんが、たくさん出てきています。
そのかわり、中年以上の層が極端に薄いので、同じ俳優ばかりでてきます。
by やまびこ3 (2009-10-04 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。