SSブログ

『Oceans』 映像が素晴らしい  (★★☆☆☆) [あおば(映画)]

334978view002.jpg

少し前に見た映画ですが、話題の「Oceans」を鑑賞しました。
美しいのひとことに尽きます。

新しい撮影技法をいくつも撮りいれたことでも話題になりましたが、一番感動的だったのはカツオドリがダイブして魚を捕らえるシーン。イルカに追い込まれて海面に浮上したイワシをめがけて上空で待機していたカツオドリが急降下して捕まえる。その時の羽(肩と言ったほうがいいか)のすぼめ方までとらえられていて、これはすごい。

もうひとつ、シロナガスクジラがオキアミを捕食して、お腹が膨れる様子。この迫力は初めて。

環境汚染への警鐘は今更いうまでもないけれど、あらためて地球の繊細さを再認識する。
これ以上、人間が金もうけの手段として、地球を痛めつけることのないことを切に願うものです。


一つだけ残念だったのは、日本語吹き替えのナレーションが、少しばかり子供向けに過ぎていたこと。
字幕版を見ればよかった。(当地ではやっていなかったけど)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

emu310

見たいんです。
こちらの映画館はスクリーンも小さくて音響もがっかり。
なかなか足が(気が)向きません。
by emu310 (2010-02-18 08:05) 

やまびこ3

福島駅の横には大きなシネコンがあるようですね。新幹線からよく見えます。
by やまびこ3 (2010-02-18 22:51) 

gardenwalker

こんばんは
私も見てみたいです!
DVDもう出てるのかな?
by gardenwalker (2010-02-20 22:52) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
DVDはまだのようですが、遠からず発売・レンタルされるものと思います。
by やまびこ3 (2010-02-21 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。