SSブログ

『日本のおもてなし弁当』  NRE  上野駅   [いなほ(駅弁風土記)]

『日本のおもてなし弁当』  NRE  上野駅  ¥1100 

日本政府観光局のYOKOSO JAPANキャンペーンに協賛したNREの懐石風弁当。

DSC08538.jpg

ちらしずし、押しずしを中心に揚げ物、煮物を見た目にもおいしそうに盛り込んであります。
見た目は十分。
このお弁当を外人観光客が買うかどうかは別にして、頑張って作った感じはあります。

DSC08540.jpg

最近山手線に観光大使の木村佳乃さんがにこやかにほほ笑んでいるポスターがぶら下がっています。
↓ こういうやつ。
yokoso.jpg

う~ん、なんか見たことある。ず~っと昔。

そう、三波春夫さんが、両手を広げて
「こんにちは~、こんにちは~、西~の国から・・・・」
とやっていたあれ。

イメージそっくりですね~。
大阪の万博、父に連れられて見に行きました。初めて新幹線にのったなあ。
にほんが元気だった時代。

新幹線は寒いからちゃんと掛けるものを持っていかないとだめよ、と隣のおばさんに言われました。
冷房が一般的じゃなかった時代の話ですね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。