SSブログ

新緑の候(小田急 特急電車編) [はつかり(鉄系)]

やまなしまで行ってみようかとも思ったのですが、早朝起きられず沈没。
せっかくの天気なので、小田急線の渋沢に向かいました。

四十八瀬川に沿った有名ポイントがたくさんあります。

鉄橋を渡るポイントで

DSC_5405.jpg
後追いですが、ロマンスカーVSE。



JR東海の371系電車
DSC_5409.jpg
今日は結構乗っているようです。

少し上の国道から

ようやく無事復活した7000形新塗装車
DSC_5414.jpg
電線は気にしないでください。

後追いですが、復活塗装車は一応押さえておきます。
DSC_5424.jpg

MSEが上ってきました。
DSC_5426.jpg

VSEも押さえておこう。
DSC_5441.jpg

小田急はいろいろな特急車両が走っているので、こういうときは楽しめます。

このあたりで、さらに新松田寄りの有名なトンネルに行ってみました。(名前はわかりません)

トンネルを出たところで、鉄橋を渡るのですが、上下線が少し離れ気味になっていて写真好適地です。
S字カーブが続くので電車もスピードを抑えてきます。

DSC_5476.jpg
トンネルを串刺しするロマンスカー。

DSC_5501.jpg
VSEは近くで見ると鯨のようですね。

EXEも1ショット
DSC_5480.jpg

小一時間で十分な成果が上がります。

渋沢寄りに戻ったこれまた有名なポイントで、丹沢の大山をバックに
DSC_5526a.jpg
この構図、高圧電線が入らないと素晴らしいのですが・・・・

この築堤の南側、新たに柵を作る工事をやっていました。休耕田との間の柵のようですが、意味があるのでしょうか。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

emu310

小一時間でって凄いですね。
こちらでは貨物まぜて数本ですよ。
by emu310 (2010-05-23 08:39) 

やまびこ3

実際は2時間ほどですが、この区間では1時間に特急4本+急行のなれの果て(各駅停車区間となっています)が6本走るのが基本ですから、上り下り合わせると相当の本数ではあります。

by やまびこ3 (2010-05-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。