SSブログ

新緑の候(小田急 通勤電車編) [はつかり(鉄系)]

通勤電車編です。
といっても、当面のターゲットは残り少なくなった5000/5200形となります。

まずは下り電車を後追いで
DSC_5393.jpg

残った5000形は4両編成がほとのどなので、急行電車の新宿方にもっぱら連結されています。


こいつが小田原で折り返してくるのを俯瞰ポイントで待ち構える。

DSC_5411a.jpg

来る時は続けてくるもんです。
DSC_5436.jpg
片目の原型車両。
もう1個の前照灯は本来予備なのです。


続いてトンネルのポイントに移動。

涼しげな渓谷をわたってゆく区間なのですが、4ドア通勤電車が10連で頻繁に通過するのも迫力があります。

小田急、最後の鋼製車となるか
DSC_5484.jpg
8000形

ここで、時刻表にない電車が接近。


DSC_5487.jpg

久しぶりでお目にかかれました”テクノインスペクター”クヤ31。
1000形電車の後押しでやってまいりました。
愛称名からイエローマジックオーケストラの時代を連想してしまいます。(古い)

DSC_5505.jpg
5000+8000の10両編成。
もはや5000+5200にめぐり合うのは、難しい状況です。

新緑の季節、白い電車がきれいです。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

燕っ子

5月23日現在、5200型+5000型で運用についているのは1本のみ・・・撮影は運用を狙わないと難しくなりました・・・今年は5000型が4本消えるので早めに撮影しないと厳しいですね・・・
by 燕っ子 (2010-05-23 19:44) 

やまびこ3

燕っ子さん
コメントありがとうございます。30年も慣れ親しんだ小田急顔が消えてしまうのがなんとも残念です。
時間帯によっては新宿方5000が着いた編成が次々来るのですが、あと2年ぐらいでしょうか。
by やまびこ3 (2010-05-24 20:45) 

あーちゃん&父

テクノインスペクター!喜多見で撮ってましたw
こちらで撮影されていたんですね。
5000系、来るときは次々きますよね(#^.^#)
by あーちゃん&父 (2010-05-25 15:44) 

やまびこ3

テクノインスペクター!
YMOとデーブ・スペクターを連想してしまいます。(笑)
いつも、小田原方に連結されていますが、新宿方には運転席はないのでしょうか?
by やまびこ3 (2010-05-25 22:30) 

emu310

車輌型式、初めて目にするものばかり、
小田急はロマンスカーSE車でとまってます。
by emu310 (2010-05-26 06:12) 

やまびこ3

ロマンスカーSE車。かっこよかったですね。
私も御殿場への連絡急行で数回乗ったことがあります。

小田急見たいに特急の車種が多い会社は珍しいですね。
2,3編成づつキープしているのも不思議ではあります。
by やまびこ3 (2010-05-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。