新緑の候(小田急 通勤電車編) [はつかり(鉄系)]
通勤電車編です。
といっても、当面のターゲットは残り少なくなった5000/5200形となります。
まずは下り電車を後追いで
残った5000形は4両編成がほとのどなので、急行電車の新宿方にもっぱら連結されています。
こいつが小田原で折り返してくるのを俯瞰ポイントで待ち構える。
来る時は続けてくるもんです。
片目の原型車両。
もう1個の前照灯は本来予備なのです。
続いてトンネルのポイントに移動。
涼しげな渓谷をわたってゆく区間なのですが、4ドア通勤電車が10連で頻繁に通過するのも迫力があります。
小田急、最後の鋼製車となるか
8000形
ここで、時刻表にない電車が接近。
久しぶりでお目にかかれました”テクノインスペクター”クヤ31。
1000形電車の後押しでやってまいりました。
愛称名からイエローマジックオーケストラの時代を連想してしまいます。(古い)
5000+8000の10両編成。
もはや5000+5200にめぐり合うのは、難しい状況です。
新緑の季節、白い電車がきれいです。
といっても、当面のターゲットは残り少なくなった5000/5200形となります。
まずは下り電車を後追いで
残った5000形は4両編成がほとのどなので、急行電車の新宿方にもっぱら連結されています。
こいつが小田原で折り返してくるのを俯瞰ポイントで待ち構える。
来る時は続けてくるもんです。
片目の原型車両。
もう1個の前照灯は本来予備なのです。
続いてトンネルのポイントに移動。
涼しげな渓谷をわたってゆく区間なのですが、4ドア通勤電車が10連で頻繁に通過するのも迫力があります。
小田急、最後の鋼製車となるか
8000形
ここで、時刻表にない電車が接近。
久しぶりでお目にかかれました”テクノインスペクター”クヤ31。
1000形電車の後押しでやってまいりました。
愛称名からイエローマジックオーケストラの時代を連想してしまいます。(古い)
5000+8000の10両編成。
もはや5000+5200にめぐり合うのは、難しい状況です。
新緑の季節、白い電車がきれいです。
5月23日現在、5200型+5000型で運用についているのは1本のみ・・・撮影は運用を狙わないと難しくなりました・・・今年は5000型が4本消えるので早めに撮影しないと厳しいですね・・・
by 燕っ子 (2010-05-23 19:44)
燕っ子さん
コメントありがとうございます。30年も慣れ親しんだ小田急顔が消えてしまうのがなんとも残念です。
時間帯によっては新宿方5000が着いた編成が次々来るのですが、あと2年ぐらいでしょうか。
by やまびこ3 (2010-05-24 20:45)
テクノインスペクター!喜多見で撮ってましたw
こちらで撮影されていたんですね。
5000系、来るときは次々きますよね(#^.^#)
by あーちゃん&父 (2010-05-25 15:44)
テクノインスペクター!
YMOとデーブ・スペクターを連想してしまいます。(笑)
いつも、小田原方に連結されていますが、新宿方には運転席はないのでしょうか?
by やまびこ3 (2010-05-25 22:30)
車輌型式、初めて目にするものばかり、
小田急はロマンスカーSE車でとまってます。
by emu310 (2010-05-26 06:12)
ロマンスカーSE車。かっこよかったですね。
私も御殿場への連絡急行で数回乗ったことがあります。
小田急見たいに特急の車種が多い会社は珍しいですね。
2,3編成づつキープしているのも不思議ではあります。
by やまびこ3 (2010-05-27 22:33)